変見自在  硬骨漢の記者が説く 「近現代史」 の記録     Index                歴史探訪」 へ戻る

  解説  日下公人

高山正之さんが週刊新潮に白人の強引なアジア侵略とその自分勝手な正当化についてどんどん書き始められた時、
書く高山さんと書かせた週刊新潮を大いに尊敬しました。
それからその問題について日本に沢山の読者がいることを知ってこれも嬉しく思いました。
連載が続いて本となり、また文庫本になって広く読まれるのは日本の新しい変化であり、世界を自分の目でみる目覚めでもあると喜びました。
高山さんははっきり言う。 どんなケースでも 史実 を徹底して調べ、情緒を立ち入らせない 説得力のある例証を並べる。

出版祝賀会があった時、私はこんな挨拶をしました。
「今日、出席すると私とよく似た考えの人に沢山会えるなと思いましたが本当にその通りでした。 嬉しい限りです」
その時、目の前には当時休養中の安倍首相の姿がありました。
着席する時、高山さんに 「週刊新潮を読んでいますよ。 最初に!」 と声をかけられたので、
自分と同じような考えの人のトップはこの人だったかとますます嬉しくなりました。
その日は大盛会でした。 同じ気持ちの人が沢山いると確認できて出席者はみるみるうちに明るい顔を取り戻していました。
日本人の顔です。 そう思いました。
今までは大メディアの 朝日新聞 や NHK や 日教組 の偏向に打ち消されていた日本人の気持ちがようやく表面に出て来たのです。
これから日本は変わるぞと感じました。 実際そうなりました。
自分の身体の中に日本人が残っているのです。

昭和ヒトケタ生まれの人の考えていることは一般と少し変わっています。
戦争体験の量と質がぜんぜん違っているのです。
高山さんはフタケタ生まれながら、ヒトケタと同じ経験を戦争特派員などやって積んでいて、
彼が説いている例えば白人の正体についての考え方は我々ヒトケタ族と共有できるし、その筆致というか、感性は昭和の後半フタケタにも、
さらには平成の人たちにも、納得していきやすく、高山さんの説いている 「白人の正体はこうだ」 という考えもいずれは消化されて
そういう若い人々の身になっていくだろうと思います。
昭和ヒトケタ生まれの人には戦前・ 戦中・ 戦後を比較する力が沢山あるのに、それがどんどん消えてゆくのは残念なことです。
でもこの本のお蔭でそれを記録として残していけることに感謝しています。

いくつかの例をあげてみます。
第一は白人崇拝です。 昔は今以上に白人を崇拝していたようにいわれますが、そんなことはありません。
第一次世界大戦では戦勝国の中に入っていた日本は 「欧米に肩を並べる日本」 と 「欧米に負けない古来の日本」 と
「もう追い越している日本」 の三つが併存していました。
そこで1920年から1940年へかけての日本は東西文化と文明が一度に花を開いた賑やかな国でした。
が、その話が多くの日本史 では抜けています。
戦前の日本はすべて否定する風が戦後の日本には強く吹いていましたが、そうでなく、
例えばテレビの高柳健次郎や農林10号を開発した稲塚権次郎、ディーゼル小型化の山岡孫吉などなど、
本書では 「米が盗みまくった日本の技術」 に詳しい。
むしろ日本が世界をリードし、貢献した。 世界を先取りした日本人が山といた。
そういう日本の明るさ、未来的な日本があったからこそ戦後の日本は爆発的な発展をして 「戦後の高度成長」 を実現したのです。
それを高山さんは掘り出してきてヒトケタの人たちに思い出させ、若い人たちに本当の日本の良さを提示してきた。

日本人は相互理解が難しい国際問題でも、相手を性善と信じ、礼をもって接し、相手の悪意を考えることをしない。
高山さんはそうじゃないとはっきり言う。
どんなケースでも 史実を徹底して調べ、情緒を立ち入らせない説得力のある例証 を並べる。
この本のタイトルにもなったサンデル教授はハーバード大学の教授です。
それだけで日本人は彼の言うことは正しく、偏見もない、まして無知でもないと思い込んでしまいます。
だからNHKは彼の授業風景を流し、朝日新聞は激賞し、世界の知性のように言う。
高山さんはサンデルを冷静に見下ろして 「お前なぁ、世界はそうせこい考えで固まっていないんだ」 「もっと見識を広めなさい」 と言う。
そしてサンデルたち白人が思いもつかない日本人の形を示して、
読者に 「白人の偉い先生」 という思い込みが単に思い込みなのだと理解させています。
日本文化と日本文明の海外進出及びそれを受け入れた先方国との関係や白人と日本人との衝突について高山さんが書かれたことの意味は大きい。
日本人は 「最後は日本の勝ち」 と信じて品位を保ちつつ全面勝利の日が来るのを期して待ったのです。
本書は日本人が個人として頑張った話の集大成でもあります。
                                                
平成29年7月
 高山正之 : 1942年 (昭和17年)生れ。 東京都立大卒業後、産経新聞社 入社。 社会部デスク を経て、 テヘラン、 ロサンゼルス 各支局長。
          2001年から’07年まで 帝京大学教授。
  私見 : 生っちょろい記者ども! これが本当の取材だ。
        歴史を学べ、事実を徹底的に足を使い探求し、関係資料を調べ抜け、必要とあらば海外の資料も調査しろ。 お前達の記事は机の上で書く作文だ。
        事実とは何かを追及することこそがお前たちの仕事だ。
  だが、メディアの一部は事実を外部に知らせない、教えないと聞いたことがある。
  高山氏 が徹底した取材を通して得た情報を実名をつけて暴く 多くの 事実 ・ 史実に触発されて、いつの間にか
  米国、 支那、 欧州 を見る見方 が大きく変わっている自分に驚く。 それにしても、今まであまりにこれらの事実を知らずにきたことを恥ずかしく思う。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     <トランプ、ウソつかない>  
トランプ大統領の言動には、米国人の ”黒い本音” が潜んでいる

  1. 部数は減っても、増え続けている 「朝日のウソ」
  2. 米国人特派員と聞いたら、まず疑ってかかれ
  3. 「奴隷」 を 「労働者」 と教える米国の社会科教科書
  4. 「文化人」 を気取るヤツほど程度は低い
  5. 「最強」 ではなく 「国辱」 の捜査機関、東京地検特捜部
  6. 何も学べない 「米国留学」 を有難がるのは時代遅れ
  7. 麻薬密売人2000人を殺した比政権は米国よりマシ
  8. もんじゅ廃炉は日本の頭脳潰しになる
  9. 米国人の悪趣味で作った憲法に日本の新聞記者が反応しない理由
 10. 白人が日本人に抱く、コンプレックスの正体

 11. プミポン国王 が理解していた日本人のこころ
 12. 朝日に皇室を報じる資格はない
 13. ノーベル平和賞候補になった 「女を修理する男」
 14. 愚兄愚弟 「鳩山兄弟」 を歴史的に検証する
 15. 中国マネーが買い漁る国際機関の要職
 16. 戦争における本当の 「勝ち負け」 は植民地を見れば分かる
 17. イヤーな民族を上手に追い出す方法
 18. 大統領が平気でウソをつく韓国の国民性を検証する
 19. メディアはもう 「日本 = 悪い」 という考え方を改めよ
 20. トランプは真実を語っている

 21. 「難民受け入れ」 美談に潜む歴史的教訓
 22. スノーデンが日本で行っていた特殊任務
 23. ロッキード事件と蓮池問題の共通点
 24. ヒットラーだけじゃない、ドイツ人の性悪さ
 25. 狡い米国が再軍備を迫るウラには何かある

     <習近平よ、反日は朝日に学べ  戦後70年の今こそ、反日の徒が歪曲した歴史の真実を学べ

     はじめに
   1. ドイツ軍は北京を略奪した
   2. GE社の欠陥を隠した朝日の大罪
   3. 外国と同盟を結ぶ本当の意味
   4. 白人がいまだに怖がる日本軍の実力
   5. 中国人は知っている 「日本軍は善玉」
   6. ノルマンディーで中国が外された理由
   7. 小泉純一郎が 「反原発」 に転向したワケ
   8. 朝日は 「危ない韓国機」 をなぜ庇う
   9. 「原爆投下」 以外は全て嘘で固めた エノラゲイ
  10. 満州王朝を倒した日本の責任

  11. 胡錦濤は朝日新聞の凋落を知っていた
  12. オランダ人の祖先は韓国人という説
  13. 満州を最貧の地にしたのは中国人だ
  14. 英語を話す人たちの程度を知ろう
  15. 朝日のお家芸は 「書かない嘘」
  16. 「京都を守ったのは米国人」 という嘘
  17. 米国はサダムの 「毒ガス」 をなぜ隠した
  18. 日本にもあったキューバの矜持
  19. キリスト教徒を締め出した日本の叡智 先人が示した叡智をなぜ現代の日本人が貶めるのか
  20. 傲慢 「シャルリー・エブド」 が襲われたのは当然だ

  21. アフガンに見るイスラム圏の歩き方 
メディアに携わる者たちよ!これが取材だ。 机の上で記事を書くな
  22. 「イスラム国」より残酷なのは、やっぱり中国
  23. 東京大空襲にはマニラ大虐殺が似合う理由
  24. NHKに住んでいる各国の 「反日放送局」
  25. 朴槿恵に 「旭日旗は韓国のためになる」 と教えよう
  26. 結局、オバマで米国は何が変わったのか
  27. 元駐日英大使・ コータッチ の偏見と無知
  28. 「パターン死の行軍」 は白人による嘘
  29. インドネシアでオーストラリア人が死刑になった理由
  30. 米国人がアジアの性被害者たちを作った
  31. 何でもナチスのせいにするドイツの悲劇

     <プーチンよ、悪は米国に学べ>  クリミア併合や民間航空機撃墜の”黒幕”も敵わない、世界一のワルの正体

  1. 「水に落ちた犬を叩く」 ルーツは米国だった
  2. 鬼畜 ”米英” が戦争をしたがる理由
  3. シリア紛争で喜ぶのは中東のダメ男
  4. 日本の祝日は米国の 「悪意」 に利用される
  5. 日本たかりを始めたベトナムの厚顔無恥
  6. 「風俗利用」 で米軍がカチンときた真相
  7. 「731部隊」 は米国のデッチ上げ
  8. 権力者が絶対に手を出してはいけないモノ
  9. 米兵御用達 「国別女性対処法」
 10. こんな輩と共棲できるか!

 11. 韓国反日ヒステリーのもとは妄想
 12. 福島原発事故で一番ワルいのは米国
 13. 米国の弁護士には 「正義」 も 「公正」 もない
 14. 日本列島を逆さまに見ると面白い
 15. サザンが教えてくれる、大事な現代史
 16. 海外に行ったら必ず現地ガイドを雇うべし
 17. 日本は中国人犯罪のパラダイスになる
 18. キューリー夫人が開発した暗殺道具
 19. タイクーデター騒乱 の元凶も、あの国
 20. 世界でもっとも粗雑で幼稚な言語は?

 21. 「伝統の英国王室」 も一皮めくれば・・・・
 22. 米国が名指す 「軍事政権」 はどれもいい国
 23. ポーランドはやはり天才の国
 24. 朝日よ、「弾一発」 でここまで読ませてみろ
 25. 反捕鯨、本当の意味
 26. 空を制した日本人の誇り
 27. 戦争で飛び交った 「ウソ」 は 「歴史」 として定着する
 28. 白人が抱く黄色人種コンプレックスとは

     <日本よカダフィ大佐に学べ

   1. 黒死病の元凶はやっぱりあの国
   2. 「反基地」 の裏で浪費される防衛予算
   3. 「表現の自由」 は無制限ではない
   4. 日本は ”被虐待児心理” から抜け出せ
   5. 平気でウソを書く 「害人記者クラブ」 のルーツ
   6. サダムフ・セインは信長の生まれ変わり
   7. たかり屋国家のこすい手口
   8. 米国を知り、己を知らば、百戦危うからず
   9. 事業仕分けは公開処刑と変わらない
  10. 原発問題が長期化する本当の理由

  11. 朝日新聞がはしゃぐとロクなことはない
  12. 底意地の悪い 「ニューヨーク・タイムズ 」日本中傷の手口
  13. 新聞記者ならもっと勉強しろ
  14. 復興を妨げる真の悪者
  15. 百回言ってもウソはウソ
  16. 自衛隊と政治と裁判の醜い関係
  17. ウソつき国家は壊し屋文化
  18. 日航機長は感動した
  19. 盗人がエラそうな事を言うな
  20. カン違いリーダーが招く不幸

  21. 管はスターリンとここまで似ている
  22. インド航空は世界一?
  23. 漁民と海、どちらを守るのが大切か
  24. 朝日の記事は 「逆」 に読むべし
  25. アフガンに善意は届かない
  26. 米国人は大統領でも信用できない
  27. 被害者ヅラする米国が生んだ 「テロ連鎖術」
  28. ”ニセモノ” 報道は 朝日 のお家芸
  29. NHKは中国と変わらない
  30. 本当の英語力は喋りだけでは分からない

  31. 日本よ、カダフィ大佐に学べ
  32. 国士館よ、かっての校風に戻れ
  33. オランダ人の卑劣
  34. TPPが 「第三の開国」 とは笑わせる
  35. 歪んだ歴史を放置すると  
(インドネシアの例)

   <サンデルよ、「正義」 を教えよう> 

   1. この程度で大学教授とは恐れ入る
   2. 「仕分け人」 の正体
   3. 朝日は変質者と変わらない
   4. 白人が理解できない日本人の美徳
   5. 国民総背番号制に賛成
   6. 全日空はシャイロックか
   7. なせ 「湾岸」 戦争なのか
   8. 「鯨は人間の友達」 とは笑わせる
   9. 米国が今も続ける沖縄占領
  10. 硫黄島の英霊をなおざりにした国会議員

  11. だから朝日の支那報道は信用できない
  12. 後世まで消えないロシアの戦争犯罪
  13. 「国家機密」 の意味を知らない無能政治家
  14. 伊丹空港が生んだ「たかりシステム」
  15. 役人の気まぐれが日本を滅ぼす
  16. だから日本は世界からナメられる
  17. 米が盗みまくった日本の技術
  18. ”英国人” スーチー の果たした偉業
  19. 「パターン死の行進」 のお粗末

   < ジョージ・ ブッシュ が日本を救った > 

  1. 真の権力者は隠れている
  2. 英国式虐殺法の効能
  3. 中国より支那がいい
  4. 朝日の不都合な真実
  5. 日本の判事は国を売る
  6. 売日新聞の長き伝統 
(日露戦争 百周年)
  7. 日支友好はいらない 
(百人切りの虚構)
  8. ジョージ・ブッシュが日本を救った
  9. 威信回復は原爆投下で
 10. 最高裁の見えざる 「深慮」

 11. 北朝鮮のしっぺ返し
 12. 見識も品格もないくせに
 13. 学者先生の罪深き嘘
 14. 朝日の「主体はあっち」理論 「北朝鮮はこの世の天国だ」

  page top            
歴史探訪」 へ戻る