現在の日本において何故、大東亜戦争 「開戦の詔書」 を拝聴する機会がないのか

 豈
(あに)朕ガ志ナラムヤ帝国ハ 今ヤ自存自衛ノ為、決然起ツテ 一切ノ障礎ヲ粉砕スルノ外ナキナリ

陛下の言われている所に、大東亜戦争の真の目的がハッキリ示されているのであります。
何が侵略戦争でありましょう。
それをハッキリ日本国民が自覚すれば、この靖国神社に黙ってお参りをし、そして黙って感謝の気持ちを捧げられるはずであります。
その感謝の気持ちこそが、国を守るという大きな気持ちに繋がっていく。
それを死ぬまで皆様に申し上げたいと思います。
どうか皆様、私が申し上げた 「開戦の詔書」 には、意味においては、私は絶対に間違っていないと思います。
私は国の為を信じて三十年間戦い続けてきました。
だけど、生きていたから靖国神社では落第生であります。
だけど、私と同じ時に死んだ、この仲間の気持ちは、私と同じでありまして、私が今生きているからこそ、皆様にそれを伝えたいわけです。

                         
平成23年8月15日  戦没者追悼中央集会     小野田寛郎
                                   
YouTube    https://www.youtube.com/watch?v=TEAez31LoQQ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      大東亜戦争 「開戦の詔書」     
現代語訳文

神々のご加護を保有し、万世一系の皇位を継ぐ大日本帝国天皇は、忠実で勇敢な汝ら臣民にはっきりと示す。
私はここに、米国と英国に対して宣戦を布告する。
私の陸海軍将兵は、全力を奮って交戦に従事し、私のすべての政府関係者は勤めに励んで職務に身を捧げ、私の国民は各々その本分を尽くし、
一億の心を一つにして国家の総力を挙げ、この戦争の目的を達成するために手違いのないようにせよ。

そもそも、東アジアの安定を確保して、世界の平和に寄与することは、大いなる明治天皇と、その偉大さを受け継がれた大正天皇が構想されたことで、
遠大なはかりごととして、私が常に心掛けていることである。
そして、各国との交流を篤くし、万国の共栄の喜びを共にすることは、帝国の外交の要としているところである。
今や不幸にして、米英両国と争いを開始するに至った、誠にやむを得ない事態となった。
このような事態は、決して私の本意ではない。
中華民国政府は、以前より我が帝国の真意を理解せず、みだりに闘争を起し、もう四年以上経過している。

幸いに、国民政府は南京政府に新たに変わった。
帝国はこの政府と、善隣の誼を結び、共に提携するようになったが、重慶に残存する蒋介石の政権は、米英の庇護を当てにし、
兄弟である南京政府と、いまだに相互のせめぎ合う姿勢を改めない。
米英両国は、残存する蒋介石政権を支援し、東アジアの混乱を助長し、平和の美名に隠れて、東洋を征服する非道な野望を逞しくしている。
あまつさえ、組する国々を誘い、帝国の周辺において、軍備を増強し、我が国に挑戦し、更に帝国の平和的通商にあらゆる妨害を加え、
ついには意図的に経済的断行をして、帝国の生存に重大な脅威を加えている。

私は政府に事態を平和の裡に解決させようとし、長い間、忍耐してきたが、米英は少しも互いに譲り合う精神がなく、むやみに事態の解決を遅らせ、
その間にも、ますます経済上、軍事上の脅威を増大し続けようとし、それによって我が国を屈服させようとしている。
このような事態がこのまま続けば、東アジアの安定に関して、わが帝国が払ってきた積年の努力は悉く水の泡となり、
帝国の存立も、まさに危機に瀕することになる。

事、ここに至っては、わが帝国は今や自存と自衛のために、決然と立ち上がり一切の障害を粉砕する以外にない。
皇祖皇宗の神霊をいただき、私は汝ら国民の忠誠と武勇を信頼し、祖先の偉業を押し広め、速やかに禍根を取り除き、
東アジアに永遠の平和を確立し、それによって帝国の光栄の保全を期すものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
        参考 : 小野田寛郎 著
                      君たちどうする? 小野田自然塾

                      たった一人の30年戦争
   
歴史探訪」 へ戻る