「旅程表」

マウントクック  Feb.12〜16

Feb.14    マウントクック ハーミテージにて

リタイアをしたら連れて行くという、家内との長い間の約束事をようやく実現することになった。

仕事一筋で家庭を顧みることの少なかった40年以上であったが、家内とこれ程長い時間一緒に過ごすことも初めてである。

旅に出て、夫婦でありながら荷造りの仕方、旅行に持っていくもの、時間の費やし方、興味の持ち方等など
これ程の違いがあることが驚きであり、相手の感覚をかくも知らないでこれまで過ごしてきたことに何か
後ろめたい気がするのは私だけだろうか?

家内が買い物に興味があるのはいいが、信じられないほどの時間を掛けるのにはとても付き合いきれない。

クイーンズタウンのように家内が買い物をしている間に、山を歩くということが出来れば双方問題はないが、

ここマウントクックでは、山歩きを後回しにして一緒にツアーに参加することになる。

ツアーから戻って慌てて山に向かうとついつい慌ただしい歩き方になってのんびりとニュージーランドの山を楽しむ
ということができない。 折り合いをつけることがなかなか難しい。

仕事人生の時は、何事も一人で決め、家内に押し付けてきたものの、リタイアしてからは

家内も自分の意見を言うようになってきたこともあり、新たな夫婦の関係のあり方の考え直しを迫られているようだ。

今日は、旅行に出て初めての雨。 家内が部屋でテレビを見ている間にコーヒーショップで
パソコンに向かってこれを書いている。

雨の日も悪くはない。 隣の席では老夫婦二組がお茶を飲みながら楽しげに話しをしている。

アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人と英語圏の人が多い。

昨日のツアーのガイドは、カナダのケベックから来ている女性と、オーストラリアの女性であった。

それにしてもここは日本人が多い。 メディアの団体が次から次に来る。 個人旅行者も多い。

滞在日数が少ないので、雨の中、雨具を着てツアーなり、トレッキングに出ている。

宿泊者シェアーは日本人だけで4割あるという。

家内が降りて来たので、作業は中止。

Glencoe Walk

昨夜から午前中雨。 昼ごろようやく薄日が差し始めたので、軽い昼食の後、傘と FoxFireのジャケットを持ってでかける。

Hermitageの裏から展望台へ。 そこから上に向かう、わずかな踏み跡があるので行ってみる。

貯水用の大きなタンクの横から急な崖になっており、登り始めたが前夜と午前中の雨で足場が濡れて崖が崩れ安くなっており
2メートルほど滑り落ちる。 手に裂傷ができたので、ホテルのファースト・エイドで手当てしてもらう。

世話してもらった日本人のトレッキングガイドの話しでは、以前にここで骨折した人もいるとのこと。

Red Tarns Track に向かう。

往復2時間の案内があるが、これは、一般の旅行者向けの案内でそんなに時間はかからない。

山上池に赤い水草が茂っており、これが名前の由来か。 表示はここまでで、この先は行かないことになっているのであろう。

池に着いて間もなく、傍を軽装の男性がストックを持って山頂方向へ向かうのを見て、後を付いていく。

明らかに登山のレベルが違うのかどんどん差がついていく。

途中で雨が降り出し、雷が鳴り始める。 一旦登るのを止めて、下り始めるが惜しい気がして、再度登り始める。

池の傍を出たのが2時なので時間の心配はないだろうとの判断。

僅かな足跡が判別できるだけで、何の表示もない。 頂上まで後僅かと思えるところで、雲の流れが早く黒い雲が出てきて、
雷が再び鳴り始めた。 視界が利かなくなると危険だと判断して、降り始める。

来た道筋を通って降りたつもりが、違った方向へ来てブッシュで先へ行けなくなる。

何回も迂回しながら、来た道を探すが、もともと道らしき道がないのだから降りられそうなところを遮二無二トライする。

幸いなのは、視界があって方向がまだ確かめられたことだ。

遠くに複数の池がようやく目に出来た。 登るとき、赤い池の左手に多くの山上池が見えたことを覚えている。

ようやく位置の確認ができて一安心は良いが、ここから下へ降りる道がない。

登ってきたところから相当右側に来てしまっている。

何度も行き止っては引き返すことを繰り返しながら、少しずつ左に迂回する。

やっと赤い池が目に入る。 まだ相当な距離と高度差があるが、これでようやく助かったという安堵感。

赤い池の近くまで来たとき、左手の瓦礫の急斜面を先に行った男がストックを使い、
急滑降をしながら走り降りているのを見る。

プロのスキーヤーの夏のトレーニングかとも思える。 そういえば、軽装の割りに随分頑丈な靴を履いていることを思い出した。

あんな男の後を付いていくなど、無理だったのだ。

これまでの山歩きで、最大級の恐怖を味わった。 本当に幸いだったのは、視界が確保できたことと、雨が本降りではなく、
ズボンが肌にへばりついて歩きにくくなることがなかったことだろう。

ヘッドランプや食料、防寒具を持たずに、見知らぬ土地の未知の山へ分け入ることの危険がどういうものかを
身に染みて感得した。

彷徨の2時間半。 こんな夏場でも、雨の中では手が寒さで痛くなりかけていた。

下山してビジターセンターで確認したところ、向かった山は Mt.Sebastopol の支峰であった。

翌朝、山を見ると雪で白くなっているのを見て、改めて自分の無謀さを感じ入った。

「旅程表」                  Next

From Hermitage

Arrived at Hermitage Aoraki Mount Cook

Glacier Explorers Trip

View of Mt.Cook at Kea Point

部屋のベランダから見る夕焼けの
マウントクック

View of Mt.Cook at Seary Tarns

View of Mt.Cook Village

Blue Ice

Bus stop at Cromsswell

Transfered by Newman's bus  271km

Sealy Tarms Track & Kea Point Walk