日本軍の使い方    高山正之       変見自在

昭和 25年、北朝鮮軍が 韓国に侵攻し、朝鮮人同士の内戦が始まった。
韓国の 李承晩はすぐ釜山に逃げ、さらに山口県に亡命政権を置きたいと日本に伝えてきた。
上がそんなだから下も逃げ腰だ。 しょうがない、米軍が独りで北の侵攻を食い止めにかかった。
白人は本来、黒や 黄色とは直に戦わない。
英国はそのために インド兵を前面に出し、米軍は フィリピン兵を養成した。
だから日本軍が シンガポール攻略戦で早々に インド兵をやっつけると、パーシバルはあっさり降伏した。
有色人種と戦って勝ったところで名誉にもならないという考え方だ。
しかし 朝鮮動乱が起きたとき、米軍にはその備えはなかった。 フィリピンはもう独立していたからだ。
米軍は自ら攻撃の矢面に立ち、多くが死んだ。
何で黄色い朝鮮人同士の戦いに米兵が血を流すのかと米世論は騒ぎ立てた。

 こんなとき昔は頼りになる強い軍隊がいた。 日本軍だ。 第一次大戦では青島の独軍を制した。 シベリア出兵も頼めた。
しかし米国はその 日本軍を消滅させる憲法 を押し付けたばかりだった。
なぜなら日本さへ倒せば第三世界で白人国家に楯突く国などないと浅はかにも思い込んでいたからだ。
米政府はそこを何とかしろと マッカーサーに命じた。 日本を再軍備させ、米軍に代わって朝鮮に送り込んで平定させろと。
で、マッカーサーは昭和 26年の年頭の辞で 「邪悪な勢力が世界を侵している。 日本も我々と共に戦おう」 と訴えた。
吉田茂は笑ってアンタが押し付けた憲法があるから戦えないと答えた。
米軍の戦死者は増え続ける。 今度は ダレスが交渉に来たが、答えは同じ。
そのうち ベトナムもキナ臭くなってきた。
副大統領の ニクソンが飛んできてまずヘンな憲法を押し付けたことを深く詫びて 「強い日本軍を再建してほしい」 と懇願した。
吉田は彼の意図を知っていたから断った。
案の定、ディエンビエンフーで ベトナム戦争が始まり、その戦争は 20年間続いて米兵 5万8千人が死んだ。

 ジョージ・ケナンは 「米国は日本を誤解し、それを潰すという間違いを犯した。 その報いで多くの米兵を死なせた」 と反省した。
そして今、米国が日本を潰してまで アジアのパートナーに選んだ 支那が実はとんだ食わせ物だったことが分かってきた。
この国は 阿Qに鉄砲を持たせたような国だった。 ベトナムを懲罰するとか偉そうに言って逆にコテンパンにやられた。
それに懲りて ウイグルや チベットなど弱い国を痛めつけて強国気分に浸かる。
スリランカや ソロモン諸島には親切ごかしに金を貸し付け、焦げ付くと居直って領土を奪い取る。 黄色い シャイロックだった。

 そんな支那が 習近平の下、盗み集めた先端技術で宇宙兵器まで創り出し、プーチンと同じ 侵略ごっこを始める気でいる。
凶弾に斃れる前、安倍元首相はそれを予測し 「日本も核シェアリングを考えるときだ」 と言った。
驚いたことにずっと 反日のワシントン・ポスト紙が 「元首相は支那の覇権主義に早くから警鐘を鳴らした」 先見性を高く評価し、
「日本が
(元首相の遺志に沿って軍事力を持った) 普通の国になる」 ことへの期待を表明した。
これまでは普通の国になろうとするだけで 「軍国主義の復活」 と牽制してきた新聞だ。 えらい変化だ。
そしたら トランプの元国防長官 マーク・エスパーも 台湾有事を念頭に 「反撃能力を持った普通の国・ 日本」 への期待を語る。
ケント・グルバートと同じ主張だが、日本の核保有 に話が進むと ケントは即座に 「ノー」 と言い放つ。
エスパーも同じ。 元首相の言う 「日米の核共有」 は言下に 「不必要だ」 と。
何だ。 俄かな 「強い日本軍」 復活話は 朝鮮動乱時と同じ。 黄色い支那と戦うときの フィリピン兵が欲しかっただけなんだ。

   
評論集」 へ戻る