Disk - 5           詩歌」 へ戻る

  1  小樽のひとよ  鶴岡雅佳 ・ 東京ロマンチカ
  2  夜霧よ今夜も有難う  石原裕次郎
  3  ブランデーグラス  石原裕次郎
  4  そんな女のひとりごと  増位山大志郎
  5  舟唄  八代亜紀
  6  雨の慕情  八代亜紀
  7  みちのくひとり旅  山本譲二
  8  旅の終わりはお前  山本譲二
  9  津軽海峡・冬景色  石川さゆり
 10  天城越え  石川さゆり
 11  ふたり酒  川中美幸
 12  越前岬  川中美幸
 13  氷雨  日野美歌
 14  娘よ  芦屋雁之助
 15  想いで迷子  チョ・ヨンピル
 16  釜山港へ帰れ  チョ・ヨンピル
 17  珍島物語  天童よしみ
 18  夜明け  天童よしみ
 19    大泉逸雄
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1   小樽のひとよ    鶴岡雅佳 ・ 東京ロマンチカ

逢いたい気持ちが ままならぬ
北国の町は つめたく遠い
粉雪まいちる 小樽の駅に
ああ ひとり残して 来たけれど
忘れはしない 愛する人よ

二人で歩いた 塩谷の浜辺
偲べば懐かし 古代の文字よ
悲しい別れを ふたりでないた
ああ 白い小指の つめたさが
この手の中に いまでも残る

小樽は寒かろう 東京も
こんなにしばれる 星空だから
語り明かした 吹雪の夜を
ああ 思い出してる 僕だから
かならずいくよ 待ってておくれ
待ってておくれ

 2   夜霧よ今夜も有難う    石原裕次郎

しのび合う恋を
つつむ夜霧よ
知っているのか
ふたりの仲を
晴れて会える
その日まで
かくしておくれ 夜霧 夜霧
僕等はいつも
そっと云うのさ
夜霧よ今夜も有難う

夜更けの街に
うるむ夜霧よ
知っているのか
別れのつらさ
いつか二人で
つかむ幸せ
祈っておくれ 夜霧 夜霧
僕等はいつも
そっと云うのさ
夜霧よ今夜も有難う

 3   ブランデーグラス    石原裕次郎

これでおよしよ
そんなに強くないのに
酔えば酔うほど 淋しくなってしまう
涙ぐんで そっと時計をかくした
女ごころ 痛いほどわかる
指で包んだ まるいグラスの底にも
残り少ない 夢がゆれている

よせばよかった
よせばよかったけど
恋は知らずに 炎えてしまうものだよ
白い小指 ためらいながらからませ
未練ごころ 打ちあけたおまえ
雨はふるふる 部屋の中にも胸にも
いつか来そうな 別離を告げて

こころひとつ 傘はふたつにはなれて
逢えば夜は つかの間に過ぎる
雨はふるふる 遠く消えてく背中と
いつか来そうな 別離を濡れて

 4   そんな女のひとりごと    増位山大志郎

お店のつとめは はじめてだけど
真樹さんの 紹介で
あなたの隣に 坐ったの
あそびなれてる 人みたい
ボトルの名前で わかるのよ
そんな女の ひとりごと

身体に毒だわ つづけて飲んじゃ
ユミさんは こないけど
10時に電話が 入るわよ
あなた歌でも 唄ったら
少しは気持ちも はれるでしょ
そんな女のひとりごと

車でおくると いわれたけれど
奈美さんに しかられる
あなたの浮気は 有名よ
ジンのにおいで 私まで
酔わせるつもりね 今夜また
そんな女のひとりごと

グレーの背広に ラークのタバコ
ママさんの いい人ね
身の上ばなしを したいけど
渋い笑顔に どことなく
悲しい昔が あるみたい
そんな女のひとりごと
  page top

 5   舟唄    八代亜紀

お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯りゃいい
しみじみ飲めば じみじみと
想い出だけが 行き過ぎる
涙がポロリと こぼれたら
歌いだすのさ 舟唄を

沖の鴎に深酒させてョ
いとしあの娘とョ 朝寝する
ダンチョネ

店には飾りがないがいい
窓から港が 見えりゃいい
はやりの歌など なくていい
時々霧笛が 鳴ればいい
ほろほろ飲めば ほろほろと
心がすすり 泣いている
あの頃 あの娘を 思ったら
歌いだすのさ 舟唄を

ぼつぼつ飲めば ぼつぼつと
未練が胸に 舞い戻る
夜ふけてさびしく なったなら
歌いだすのさ 舟唄を
ルルル・・・

 6   雨の慕情    八代亜紀

心が忘れたあのひとも
膝が重さを覚えてる
長い月日の膝まくら
煙草プカリとふかしてた
憎い 恋しい 憎い 恋しい
めぐりめぐって 今は恋しい
雨雨ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い

一人で覚えた手料理を
なぜか味見がさせたくて
すきまだらけのテーブルを
皿でうずめている私
きらい 逢いたい
きらい 逢いたい
くもり空なら いつも逢いたい

雨雨ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い
雨雨ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い

 7   みちのくひとり旅    山本譲二

ここでいっしょに 死ねたらいいと
すがる涙の いじらしさ
その場しのぎの なぐさめ云って
みちのく ひとり旅
うしろ髪ひく かなしい声を
背でたちきる 道しるべ
生きていたなら いつかは逢える
夢でも逢えるだろう

時の流れに 逆らいながら
ひとりゆく身の 胸のうち
俺は男と つぶやきながら
みちのく ひとり旅
月の松島 しぐれの白河
昨日と今日は ちがうけど
遠くなるほど いとしさつのる
みれんがつのるだけ

たとえどんなに 恨んでいても
たとえどんなに 灯りがほしくても
お前が俺には 最後の女
お前が俺には 最後の女
たとえどんなに つめたく別れても
お前が俺には 最後の女
たとえどんなに 流れていても
お前が俺には 最後の女

 8   旅の終わりはお前    山本譲二

こんなにやつれて この俺を待ったのか
眠りつづける えりあしに
熱い思いが こみあげる
さみしさしのぎの 酒に
いのちをけずって いたなんて
もう二度と離さない
世間の噂がどうだろうと
離さない離さない 旅の終わりはお前さ

男のきままで いつまでも泣かしたな
指輪はずした そのあとは
いつも涙で ぬれたろう
お前が今日まで 耐えた
苦労はいまから 俺のもの
どんなさだめが邪魔しても
離さない離さない 旅の終わりはお前さ

もう二度と離さない
たとえ明日を失くしても
離さないもう二度と 旅の終わりはお前さ

 9   津軽海峡・冬景色    石川さゆり

上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけをきいている
私もひとり 連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ
泣いていました
ああ 津軽海峡冬景色

ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
見知らぬ人が指をさす
息でくもる窓のガラス ふいてみたけど
はるかにかすみ 見えるだけ

* さようならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする
泣けとばかりに
ああ 津軽海峡冬景色
  page top

 10   天城越え    石川さゆり

隠しきれない 移り香が
いつしかあなたに 浸みついた
誰かに盗られる くらいなら
あなたを 殺していいですか
寝乱れて 隠れ宿
九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れ堕ちる
肩のむこうに
あなた・・・・・ 山が燃える
何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え

口を開けば 別れると
刺さったまんまの 割れ硝子
ふたりで居たって 寒いけど
嘘でも抱かれりゃ あたたかい
わさび沢 隠れ径
小夜時雨 寒天橋
恨んでも 恨んでも 躯うらはら
あなた・・・・山が燃える
戻れなくても もういいの
くらくら燃える 地を這って
あなたと越えたい 天城越え

走り水 遠い恋
風の群れ 天城隊道
恨んでも 恨んでも 躯うらはら
あなた・・・・山が燃える
戻れなくても もういいの
くらくら燃える 地を這って
あなたと越えたい 天城越え

 11   ふたり酒    川中美幸

生きてゆくのが つらい日は
おまえと酒があればいい
飲もうよ 俺とふたりきり
誰に遠慮がいるものか
惚れたどうしさ おまえとふたり酒

苦労ばっかり かけるけど 
黙ってついてきてくれる
心に笑顔たやさない
今もおまえはきれいだよ
俺の自慢さ おまえとふたり酒

雪がとければ 花も咲く
おまえにゃきっとしあわせを
おいでよ もっと俺のそば
つらい涙にくじけずに
春の来る日を おまえとふたり酒

 12  越前岬    川中美幸

きこえるはずがない 汽笛を聴いて
飲めば泣きそな ひとり酒
ついてゆきたい ついていけない
燃やす切符の 残り火が
あなた消えます あなた消えます
越前岬

しあわせ欲しがる 女の夢が
いつかあなたを 駄目にする
これでいいのね 悔いはないのね
遠くなるほど 逢いたくて
あなた恋しい あなた恋しい
越前岬

お前の明日は ふたりの明日
そんなあの夜の 腕まくら
忘れたいのに 忘れられない
ひとり紅ひく とまり木で
春を待ちます 春を待ちます
越前岬

 13   氷雨    日野美歌

飲ませて下さい もう少し
今夜は帰らない 帰りたくない
誰が待つと言うの あの部屋で
そうよ誰もいないわ 今では
唄わないで下さい その歌は
別れたあの人を 想い出すから
飲めばやけに 涙もろくなる
こんな私 許して下さい

外は冬の雨まだやまぬ
この胸を濡らすように
傘がないわけじゃないけれど
帰りたくない
もっと酔う程に飲んであの人を
忘れたいから

私を捨てた あの人を
今更悔やんでも 仕方ないけど
未練ごころを消せぬ こんな夜
女ひとり飲む酒 侘しい
酔ってなんかいないわ 泣いてない
タバコの煙 目にしみただけなの
私酔えば 家に帰ります
あなたそんな 心配しないで

 14   娘よ    芦屋雁之助

嫁に行く日が 来なけりゃいいと
おとこ親なら 誰でも思う
早いもんだね 二十才を過ぎて
今日はお前の 花嫁姿
贈る言葉は ないけれど
風邪をひかずに 達者で暮らせ

「花嫁さんが泣いたらあかん
父さんのことは心配せんでええ
きれいや 今日のお前ほんまに
きれいや なあ母さん」

夕べ娘が 酌してくれた
酒の味さえ おぼえていない
古い写真を 指さしながら
ここが父さん そっくりなのと
頬のあたりを なでながら
涙ぐんでは はしゃいでくれた

笑い話で すませるけれど
口じゃ云えない 苦労もあった
嫁に行ったら わがまま云わず
可愛い女房と 云われて欲しい
いつも笑顔を 忘れずに
ついて行くんだ 信じた人に
  page top

 15   想いで迷子    チョ・ヨンピル

愛に溺れて あなたに疲れ
生きることにも ため息ついて
ひとり口紅 ふきとるだけの
生き方だけなら 淋しい
こんな夜には 少しお酒で
泪の相手しましょう
そしてぬけがらパジャマ
あなたのかわりに
時はあしたを連れてくるけど
過去のどこかで迷子になってる

夢のつづきを 誰かにみても
若くないから あしたが怖い
綺麗ごとなら 愛するだけで
本当は何んにも いらない
だから鏡に映るわたしに
想いでばなし しましょう
そして枕を抱いて
あなたのかわりに

時はあなたの移り香だけを
今もこの部屋残しているから

 16   釜山港へ帰れ    チョ・ヨンピル

つばき咲く春なのに あなたは帰らない
たたずむ釜山港に 涙の雨が降る
あついその胸に 顔うずめて
もいちど幸せ 噛みしめたいのよ
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた

行きたくてたまらない あなたのいる町へ
さまよう釜山港は 霧笛が胸を刺す
きっと伝えてよ カモメさん
いまも信じて 耐えてるあたしを
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた

 17   珍島物語    天童よしみ

海が割れるのよ 道ができるのよ
島と島とが つながるの
こちら珍島から あちら芽島里まで
海の神様 カムサハムニダ
霊登サリの 願いはひとつ
散り散りになった 家族の出合い
ねぇ わたしここで祈っているの
あなたとの 愛よふたたび

遠くはなれても こころあたたかく
あなた信じて 暮らします
そうよいつの日か
きっと会えますね
海の神様 カムサハムニダ
ふたつの島を つないだ道よ
はるかに遠い 北へとつづけ
ねぇ とても好きよ
あなたとの 愛よとこしえに

 18   夜明け    天童よしみ

恋がひとつ冷めて
暗い夜が明ける
ながれない掘割に
光る朝がきたわ
 出て行った あいつには
 一から十まで だまされた
 ひとりにさせられた
たかが別れじゃないの
泣いてることはない ことはない

せまい部屋のすみに
使い捨てのライター
窓あけて投げようか
空むけて遠く 
 この胸の なぐさめに
 あてない旅など してみよう
 お金なら 五、六枚
 財布にのこってる
たかが別れじゃないの
泣いてることはない ことはない

 19   孫    大泉逸雄

なんでこんなに 可愛いのかよ
孫という名の 宝もの
じいちゃんあんたに そっくりだよと
人にいわれりゃ 嬉しくなって
下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔

もみじみたいな 小さな手でも
いまにつかむよ 幸せを
仕事いちずで 果たせなかった
親の役割 代わりに孫に
今は返して 今は返して いるところ

つよく育てよ おお空泳ぐ
五月節句の 鯉のよに
親の背よりも 大きくなって
一人立ちする 二十才が来たら
祝い言葉を 祝い言葉を かけてやろ

  page top        詩歌」 へ戻る             Disk - 6