Disk - 6               詩歌」 へ戻る

  1  骨まで愛して  城卓也
  2  夕月  黛ジュン
  3  霧にむせぶ夜  黒木憲
  4  京都の恋  濱ゆう子
  5  手紙  由紀さおり
  6  終着駅  奥村チヨ
  7  雨の御堂筋  欧陽菲韮
  8  だんな様  三船和子
  9  函館本線  山川豊
 10  アメリカ橋  山川豊
 11  手酌酒  香田晋
 12  しあわせ酒  中村美津子
 13  すずめの涙  桂銀淑
 14  夢おんな  桂銀淑
 15  北空港  浜圭介 ・ 桂銀淑
 16  都会の天使たち  桂銀淑 ・ 堀内孝雄
 17    石嶺聰子
 18  祝い酒  坂本冬美
 19  夜桜お七  坂本冬美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1   骨まで愛して    城卓也

生きているかぎりは どこまでも
探しつづける 恋ねぐら
傷つきよごれた わたしでも
骨まで 骨まで
骨まで愛してほしいのよ

やさしい言葉に まどわされ
このひとだけはと 信じてる
女をなぜに 泣かすのよ
骨まで 骨まで
骨まで愛してほしいのよ

なんにもいらない 欲しくない
あなたがあれば しあわせよ
わたしの願いは ただひとつ
骨まで 骨まで
骨まで愛してほしいのよ

 2   夕月    黛ジュン

おしえてほしいの 涙のわけを
見るものすべてが 悲しく見えるの
夕月うたう 恋の終わりを
今でもあなたを 愛しているのに

おしえてほしいの 私の罪を
許されるものなら あやまりたいの
夕月さえて 心はいたむ
あまりにいちずに 愛しすぎたのね

おしえてほしいの 忘れるすべを
つきまとう幻影 あなたの面影
夕月だけに 愁いを語る
泪をあなたに ふいてもらいたい

 3   霧にむせぶ夜    黒木憲

涙じゃないよと 言いたいけれど
こらえても こらえても
まつ毛がぬれる
君よりせつない この俺なのさ
だから笑顔が ほしいのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜

逢いたくなったら 夢でも逢える
はなれても はなれても
かわらぬ心
君よりはげしい この恋なのさ
だから死ぬほど つらいのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜

分かってくれたら 泣くのをやめて
いつまでも いつまでも
待たせはしない
君よりさみしい この胸なのさ
だからみじかい 旅なのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜

 4   京都の恋    濱ゆう子

風の噂を信じて 今日からは
あなたと別れ 傷ついて
旅に出かけて 来たの

わたしの心に 鐘が鳴る
白い京都に 雨が降る
後姿のあの人は
今は帰らぬ遠い人

涙みせたくないの 今日からは
一度離れた 恋なんか
二度とはしたくない

このまま死んでしまいたい
白い京都につつまれて

恋によごれた女は 明日から
白い京都の 片隅に
想い出をすてるの
想い出をすてるの

 5   手紙    由紀さおり

死んでもあなたと 暮らしていたいと
今日までつとめた この私だけど
二人で育てた 小鳥をにがし
二人で書いた この絵燃やしましょう
何が悪いのか 今もわからない
だれのせいなのか 今もわからない
涙で綴りかけた お別れの手紙

出来るものならば 許されるのなら
もう一度生まれて やり直したい
二人で飾った レースをはずし
二人で開けた 窓に鍵をかけ
明日の私を 気づかうことより
あなたの未来を みつめてほしいの
涙で綴り終えた お別れの手紙
涙で綴り終えた お別れの手紙
  page top

 6   終着駅    奥村チヨ

落葉の舞い散る 停車場は
悲しい女の吹きだまり
だから今日もひとり 明日もひとり
涙を捨てにくる

真冬に裸足は 冷たかろうに
大きな荷物は 重たかろうに
なのに今日もひとり 明日もひとり
過去から逃げてくる

一度離したら 二度とつかめない
愛という名の あたたかい心の鍵は

最終列車が 着く度に
よく似た女が降りてくる
そして今日もひとり 明日もひとり
過去から逃げてくる

肩抱く夜風の なぐさみは
忘れる努力の邪魔になる
だから今日もひとり 明日もひとり
過去から逃げてくる

 7   雨の御堂筋    欧陽菲韮

小ぬか雨降る 御堂筋
こころ変わりな 夜の雨
あなた
あなたは何処よ
あなたをたずねて 南へ歩く
 
本町あたりに あなたはいると
風の知らせを 背中で聞いて
こんな
女がひとり
探していたことを 誰か伝えて

ああ降る雨に
泣きながら 肌をよせて
傘もささず 濡れて・・・ 夜の

いちょう並木は 枯葉をおとし
雨の舗道は 淋しく光る
あなた
あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く

梅田 新道 心斎橋と
雨の舗道は 淋しく光る
あなた
あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く

 8   だんな様    三船和子

つらい時ほど 心のなかで
苦労みせずに かくしていたい
私の大事な だんな様
あなたはいつでも 陽の当たる
表通りを 歩いてほしい

がまんしている 背中をみれば
男らしさに涙が出ます
私の大事な だんな様
あなたの心が 痛む時
同じ痛みが 私も欲しい

明日を信じて お前と二人
お酒のもうと 差し出すグラス
私の大事な だんな様
あなたに寄り添い いつまでも
心やさしい 女房でいたい

 9   函館本線    山川豊

凍りついた線路は今日も
北に向かって伸びてゆく
窓のむこうは 石狩平野
行く手をさえぎる 雪ばかり
さよなら あなた
北へ北へ 北へ帰ります
あなたの愛の裏切りを
せめれば みじめになるばかり
ひとり ひとり身をひく 函館本線

ひざに乗せた荷物がひとつ
心細さがしみてくる
過ぎてしまえば きれいなだけの
想い出ばかりが よく見える
さよなら あなた
北へ北へ 北へ帰ります
心の糸が切れたまま
男と女は 暮らせない
ひとり ひとり身をひく 函館本線

さよなら あなた
北へ北へ 北へ帰ります
あなたの愛の裏切りを
せめれば みじめになるばかり
ひとり ひとり身をひく 函館本線

 10   アメリカ橋    山川豊

風が足もとを 通りすぎてゆく
久しぶりだねと 照れて笑いあって
アメリカ橋のたもと ふと通うぬくもり
やるせない恋 埋めた街 角部屋の灯り
石だたみ石だたみ 思い出つづく
いつかいつか 熱かった青春

君は変わらない 月日は過ぎても
髪をきったので 少しわかくなった
アメリカ橋のたもと 黄昏が間近い
煙草やめたの いつからと
それとなくきいて
眼をそらす眼をそらす ガラスのむこう
遠い遠い かえらない青春

アメリカ橋のたもと
それじゃと手をあげる
そっとコートの衿たてた
さり気なさおいて
人の群人の群 誰もが他人
はるかはるか あの頃が青春
  page top

 11   手酌酒    香田晋

惚れちゃいけない 人でした
見てはいけない 夢でした
命まるごと 信じてた 信じてた
馬鹿よバカバカ 馬鹿なのね 馬鹿でした
女心の 傷あとに
流す涙の 手酌酒

離さないよと 抱いた人
燃えて酔わせて 消えた人
男心も知らないで 知らないで
馬鹿よバカバカ 馬鹿なのね 馬鹿でした
にくい嘘さえ 悲しくて
未練悲しい 手酌酒

飲めば尚さら つらくなる
酔えば逢いたく なるばかり
二度と帰らぬ 恋なのに 恋なのに
馬鹿よバカバカ 馬鹿なのね 馬鹿でした
女ひとりの 淋しさに
すがる夜更けの 手酌酒

 12   しあわせ酒    中村美津子

かわすグラスの その底で
鶴と亀とが 夢を舞う
歌もめでたい 祝い節
今日は倅に 嫁がくる
やっとのぞみが かなったなぁ
しあわせ酒だよ なぁおまえ

心やさしく 晴れやかな
嫁の自慢で 花が咲く
おさななじみが 実をむすび
今日はわが家の 門出だね
夢がかなって よかったなぁ

うれし涙が はじけては
光る笑顔のさし向かい
いつかこの手で しっかりと
可愛い初孫 抱ける日を
思い浮かべて もう一杯
しあわせ酒だよ なぁおまえ

 13   すずめの涙    桂銀淑

世の中であんたが 一番酒好きだったけれど
追いかけてすがりつき 泣いてもみじめになるだけ
幸福を窓に閉じこめて 飼いならしてみても
悲しみが胸のすき間から 忍び込んでくる
たかが人生 なりゆきなかせ
男なんかは 星の数ほど
泥んこになるまえに 綺麗にあばよ
好きでいるうちに 許してあばよ

もし・・・今度生まれてくるなら 孔雀よりすずめ
口紅も香水もつけないで 誰かと暮らすわ
あたしだけ飛べる青空を 持ってる人ならば
たかが人生 綺麗なときは
花よりもっと 短いはずね
酔いどれになるまえに 背中にあばよ
好きでいるうちに 許してあばよ

 14   夢おんな    桂銀淑

螺旋階段 昇る靴音で
愛されてると 感じた
扉をノックする あなたの手を
私のものと 思ってた
抱かれることに 女は弱い
それを愛だと 信じてしまう
お馬鹿さんよネ お馬鹿さんよネ 
だまされたわけじゃない
あなたを恨むと 不幸せ
男と女は 夢芝居

春がまた来る あの桜吹雪
死ぬまで そばにいたいと
咲きながら散る ピンクの花びら
あなたの口に 押しあてた
あんないい人 二人といない
そんな気がして 傷つけられる
お馬鹿さんよネ お馬鹿さんよネ 
死にたいなんていうと
あなたを いじめることになる
男と女は 夢芝居

 15   北空港    浜圭介 ・ 桂銀淑

夜の札幌 あなたに逢えて
凍てつく心に 灯がともる
これからは二人だよ もう泣かないで
ついておいでよ 
涙を捨てて 過去さえ捨てて
愛が飛び立つ 北空港

夜の札幌 おまえに惚れて
さすらう旅路に 明日が見える
信じてもいいですね もうあなただけ
命つくすわ
涙を捨てて 過去さえ捨てて
愛が飛び立つ 北空港

 16   都会の天使たち    桂銀淑 ・ 堀内孝雄

この都会に 眠りの天使たちが
遊びに疲れて 夜を運ぶ
悲しみのベッドで 瞳を閉じれば
幼い昔へ 誰でも帰れる
せめて愛する人が 隣にいたら
生きていることさえも 切ないなら
泣いていいから
心を抱きしめて
ひとりで 抱きしめて

人生は想い出 数えるだけ
人肌恋しい 寒い夜は
過ぎた日は いつでも綺麗すぎて
涙のかけらで 飾りをつけてる
せめて悲しい人が 隣りにいたら
夢をわけあい 飲んでいるけれど
めぐり逢えればいつか 別れの日が
待っているから
心が泣きぬれて
ひとりで 泣きぬれて
  page top

 17   花    石嶺聰子

川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として
咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

涙ながれて どこどこ行くの
愛もながれて どこどこ行くの
そんな流れを このうちに
花として 花として
むかえてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

花は花として わらいもできる
人は人として 涙もながす
それが自然のうたなのさ
心の中に 心の中に
花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも
花をつかもうよ

 18   祝い酒    坂本冬美

浮世荒波 ヨイショと越える
今日はおまえの 晴れの門出だよ
親が咲かせた 命の花が
二つ並んだ 鶴と亀
笑顔うれしい 祝い酒

五臓六腑に 樽酒しみる
酔うてめでたい 唄のはなむけさ
七つ転んで 八つで起きろ
明日は苦労の ふたり坂
縁がうれしい 祝い酒

花も嵐も 人生航路
愛が舵とる 若い二人だよ
吹けばとぶよな 小さな木でも
枝は栄える 葉もしげる
門出うれしい 祝い酒

 19   夜桜お七    坂本冬美

赤い鼻緒がぷつりと切れた
すげてくれる手ありゃしない
置いてけ堀をけとばして
駆けだす指に血がにじむ

さくら さくら 
いつまで待っても来ぬひとと
死んだひととは おなじこと
さくら さくら はな吹雪
燃えて燃やした肌より白い花
浴びてわたしは 夜桜お七
さくら さくら 弥生の空に
さくら さくら はな吹雪

口紅をつけて
ティッシュをくわえたら
涙が ぽろり もひとつ ぽろり
熱い唇おしあててきた
あの日のあんたもういない
たいした恋じゃなかったと
すくめる肩に風が吹く

さくら さくら
いつまで待っても来ぬひとと
死んだひととは おなじこと
抱いて抱かれた 二十歳の夢のあと
おぼろ月夜の 夜桜お七
さくら さくら 見渡すかぎり
さくら さくら はな吹雪
さくら さくら さよならあんた
さくら さくら はな吹雪

  page top           詩歌」 へ戻る