Disk - 4                詩歌」 へ戻る

  1  柳ヶ瀬ブルース  美川憲一
  2  釧路の夜  美川憲一
  3  ラブユー東京  黒沢明 ・ ロス・プリモス
  4  雨の銀座  黒沢明 ・ ロス・プリモス
  5  男はつらいよ  渥美清
  6  長崎から船に乗って  五木ひろし
  7  よこはま・たそがれ  五木ひろし
  8  宗右衛門町ブルース  平和勝次 ・ ダークホース
  9  北国の春  千昌夫
 10  与作  北島三郎
 11  北の大地  北島三郎
 12  兄弟船  鳥羽一郎
 13  酒場すずめ  村上幸子
 14  長良川艶歌  五木ひろし
 15  命くれない  瀬川瑛子
 16  憂き世川  瀬川瑛子
 17  雪国  吉幾三
 18  酒よ  吉幾三
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1   柳ヶ瀬ブルース    美川憲一

雨の降る夜は 心もぬれる
まして一人じゃ なお淋し
憎い仕打ちと うらんでみても
戻ってこない あの人は
ああ 柳ヶ瀬の 夜に泣いている

二度と逢えない 人なのに
なぜか心が 又いたむ
忘れたいのに あの夢を
想い出させる この酒が
ああ 柳ヶ瀬の 夜に泣いている

青い灯影に つぐ酒は
ほろり落とした エメラルド
もだえ身を焼く 火の鳥が
雨に打たれて 夜に泣く
ああ 柳ヶ瀬の 夜に泣いている

 2   釧路の夜    美川憲一

貴方のつめたい そのひとみ
なぜに私を いじめるの
やさしく抱いて ほしいのに
女心も しらないで
貴方がにくい 貴方がにくい

風のつめたい 釧路川
今日も一人で 来てみたの
しばれた心を 抱きしめて
女心も しらないで
貴方がにくい 貴方がにくい

霧は降る降る 今日も又
一人歩きの ヌサマイ橋よ
船の汽笛も 泣いている
女心も しらないで
貴方がにくい 貴方がにくい

 3   ラブユー東京    黒沢明 ・ ロス・プリモス

七色の虹が 消えてしまったの
シャボン玉のような あたしの涙
あなただけが
生き甲斐なの 忘れられない
ラブユー ラブユー 涙の東京

いつまでもわたし めそめそしないわ
シャボン玉のような 明るい涙
明日からは
あなたなしで 生きていくのね
ラブユー ラブユー 涙の東京

幸せの星を きっとみつけるの
シャボン玉のような 夢見る涙
お馬鹿さんね
あなただけを 信じたわたし
ラブユー ラブユー 涙の東京

 4   雨の銀座    黒沢明 ・ ロス・プリモス

雨の銀座の 街角で
一人涙に濡れながら
うそと知りつつ 待ちました
男ごころは 移り雨

女心の 古傷に
かけた情が うれしくて
うそと知りつつ 待ちました
恋の銀座は 小ぬか雨

濡れて待つ身の みじめさを
一目あなたに 見せたくて
うそと知りつつ 待ちました
女泣かせの 通り雨

ついてゆきたい どこまでも
それが女の 意地だから
うそと知りつつ 待ちました
夜の銀座は にわか雨

雨よ雨 雨 降らないで
今日も銀座の 街角で
うそと知りつつ 待ちました
馬鹿な女の 涙雨
  page top

 5   男はつらいよ    渥美清

 セリフ

私生まれは育ちも葛飾柴又です
帝釈天で産湯を使い
姓は車 名は寅次郎
人呼んで フーテンの寅と発します

俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ
わかっちゃいるんだ 妹よ
いつかおまえの よろこぶような
偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく
今日も涙の
今日も涙の 日が落ちる
日が落ちる

ドブに落ちても 根のある奴は
いつか蓮の 花と咲く
意地を張っても 心の中じゃ
泣いているんだ 兄さんは
目方で男が 売れるなら
こんな苦労も
こんな苦労も かけまいに
男とゆうもの つらいもの
顔で笑って 腹で泣く

セリフ
とかく 西に行きましても
東に行きましても
土地 土地のお兄貴さん
お姐さんに
ごやっかいかけがちなる若造です
以後 見苦しき面体お見知り
おかれまして
恐惶万端ひきたって よろしく おたのみ申します

 6   長崎から船に乗って    五木ひろし

長崎から船に乗って 神戸に着いた
ここは港まち
女が泣いてます
港の女は お人好し
いいことばかりのそのあとで
白い鴎に
ああ騙される ああ騙される
彼岸花

横浜から船に乗って 別府に着いた
ここは小雨まち
女が泣いてます
南の女は 一本気
湯の花祭りのいたずらに
ちょっとだけよが
ああ命とり ああ命とり
紅椿

函館から船に乗って 東京に着いた
ここは日暮れまち
女がないてます
都会の女は うす情
惚れているやら いないやら
ああ傷ついた ああ傷ついた
芥子
(けし)の花

 7   よこはま・たそがれ    五木ひろし

よこはま たそがれ ホテルの小部屋
くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙
あの人は 行って行ってしまった
あの人は 行って行ってしまった
もう帰らない

裏町 スナック 酔えないお酒
ゆきずり 嘘つき 気まぐれ男
あてない 恋唄 流しのギター
あの人は 行って行ってしまった
あの人は 行って行ってしまった
もうよその人

木枯らし 想い出 グレーのコート 
あきらめ 水色 つめたい夜明け
海鳴り 燈台 一羽のかもめ
あの人は 行って行ってしまった
あの人は 行って行ってしまった
もうおしまいね

 8   宗右衛門町ブルース    平和勝次 ・ ダークホース

きっと来てねと 泣いていた
かわいあの娘は うぶなのか
なぜに泣かすか 宗右衛門町よ
さよならさよなら 又来る日まで
涙をふいて さようなら

街のネオンも 消えてゆく
うぶなあの娘も 消えていく
なぜかさみしい 宗右衛門町よ
さよならさよなら うしろ姿も
夜霧にぬれて さみしそう

いちょう並木に 春が来る
君にも来るよ 幸せが
なぜかかなしい 宗右衛門町よ
さよならさよなら もう一度だけ
明るい笑顔を みせとくれ

 9   北国の春    千昌夫

白樺 青空 南風
こぶし咲くあの丘
北国のああ北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの 小さな包み
あの故郷へ 帰ろうかな 帰ろうかな

雪どけ せせらぎ 丸木橋
落葉松の芽がふく
北国のああ北国の春
好きだとおたがいに言い出せないまま
別れてもう五年 あのこはどうしてる
あの故郷へ 帰ろうかな 帰ろうかな

山吹 朝霧 水車小屋
わらべ唄聞こえる
北国のああ北国の春
あにきもおやじ似で 無口なふたりが
たまには酒でも 飲んでいるだろうか
あの故郷へ 帰ろうかな 帰ろうかな
  page top

 10   与作    北島三郎

与作は木を切る
ヘイヘイホー ヘイヘイホー
こだまは かえるよ
ヘイヘイホー ヘイヘイホー
女房ははたを織る
トントントン トントントン
気だてのいい嫁だよ
トントントン トントントン
与作 与作
もう日が暮れる
与作 与作
女房が呼んでいる
ホー ホー
ホー ホー

藁ぶき屋根には
ヘイヘイホー ヘイヘイホー
星くずが 降るよ
ヘイヘイホー ヘイヘイホー
女房は藁を打つ
トントントン トントントン
働きものだよ
トントントン トントントン
与作 与作
もう夜が明ける
与作 与作
お山が呼んでいる
ホー ホー
ホー ホー

 11   北の大地    北島三郎

はるかなる
北の空
木霊も叫ぶ エゾ松林
母の大地に 根を下ろし
雪を吸い みぞれを背負い
この人生を アア・・・ ア ・・・ 噛みしめる

鈴蘭よ  
ハマナスよ
出逢いの時を 信じて耐えた
愛がそのまま 花となる
その姿 その凛々しさが
凍れた春の アア・・・  ア・・・  扉を開ける

ギラギラと 
燃えながら
夕陽はうたう 大地の歌を
汗と涙を 分けあった
幾歳の 希望の道に
あまえとおれの アア・・・  ア・・・  雪が降る

 12   兄弟船    鳥羽一郎

波の谷間に 命の花が
ふたつ並んで 咲いている
兄弟船は 義父のかたみ
型は古いが しけにはつよい
おれと兄貴のヨ 夢の揺り籠さ

陸に上がって 酒のむときは
いつもはりあう 恋敵
けれども 沖の 漁場に着けば
やけに気の合う 兄弟船
力合わせてヨ 綱を捲きあげる

たったひとりの おふくろさんに
楽な暮らしを させたくて
兄弟船は 真冬の海へ
雪の簾を づぐって進む
熱いこの血はヨ おやじゆずりだぜ

 13   酒場すずめ    村上幸子

涙という木に 止まった鳥は
人のやさしさ 忘れない
どうせ俺らは 酒場のすずめ
ちゅんちゅん ちゅんちゅん
ちゅんちゅん ちゅんちゅん
注いでおくれよ 情けの酒を

幸せ探してお前も俺も
遠い故郷 捨てて来た
体寄せ合う 酒場のすずめ
ちゅんちゅん ちゅんちゅん
ちゅんちゅん ちゅんちゅん
泣いてくれるな 裏町ギター

春の木漏れ陽 ここ迄おいで
ビルの谷間の 横町に
今日も集まる 酒場のすずめ
ちゅんちゅん ちゅんちゅん
ちゅんちゅん ちゅんちゅん
お前のもうよ 人恋酒場

 14   長良川艶歌    五木ひろし

水にきらめく かがり火は
誰に想いを 燃やすやら
あなたあなた やさしい旅の人
逢うたひと夜の 情けを乗せて
こころまかせの 鵜飼い舟

好きと言われた 嬉しさに
酔うて私は 燃えたのよ
あなたあなた すがってみたい人
肌を寄せても 明日は別れ
窓に夜明けの 風が泣く

添えぬさだめと 知りながら
いまは他人じゃ ない二人
あなたあなた 私を泣かす人
枕淋しや 鵜飼いの宿は
朝が白々 長良川

 15   命くれない    瀬川瑛子

生まれる前から 結ばれていた
そんな気がする 虹の糸
だから死ぬまで ふたりは一緒
「あなた」「おまえ」 夫婦みち
命くれない 命くれない ふたりづれ

人目をしのんで 隠れて泣いた
そんな日もある 傷もある
苦労積荷の 木の葉の舟で
「あなた」「おまえ」 あぶな川
命くれない 命くれない ふたりづれ

なんにもいらない あなたがいれば
笑顔ひとつで 生きられる
泣く日笑う日 花咲く日まで
「あなた」「おまえ」 手をかさね
命くれない 命くれない ふたりづれ
  page top

 16   憂き世川    瀬川瑛子

昨日や今日の 夫婦じゃないわ
どこの誰より あんたがわかる
ひとりじゃ重い 思い荷物なら
一緒にわたしも 背負わせて
惚れた男は あんた!
あんたと流れる 憂き世川

躰ひとつで 始まったから
怖いものなど 今更ないわ
お酒に逃げて 逃げてどうなるの
世渡り下手でも いいじゃない
生きてゆこうよ あんた!
あんたと流れる 憂き世川

雨風しのぎ 明日を待てば
万に一つの 夢でも叶う
相合い酒で 苦労ばなしなど
笑って話せる 日もくるわ
どこへゆこうと あんた!
あんたと流れる 憂き世川

 17   雪国    吉幾三

好きよあなた 今でも今でも 
暦はもう少しで
今年も終わりですね
* 逢いたくて 恋しくて
泣きたくなる夜
そばにいて 少しでも
話を聞いて
追いかけて 追いかけて
追いかけて 雪国

窓に落ちる 風と雪は
女ひとりの部屋には
悲しすぎるわあなた
酔いたくて 泣きたくて
ふるえるくちびる
そばに来て 少しでも
わがまま聞いて
追いかけて 追いかけて
追いかけて 雪国

好きな人はいるの あなた
バカねバカな女ね
意地をはってた私
逢いたくて 夜汽車乗る
デッキの窓に
とめどなく 頬つたう
涙のあとを
追いかけて 追いかけて
追いかけて 雪国

 18   酒よ    吉幾三

涙には幾つもの 想い出がある
心にも幾つかの 傷もある
ひとり酒 手酌酒
演歌を聞きながら
ホロリ酒 そんな夜も
たまにゃ なァいいさ
 
あの頃を振り返えりゃ 夢積む船で
荒波に向かってた 二人して
男酒 手酌酒
演歌を聞きながら
なぁ酒よ お前には
わかるか なぁ酒よ

飲みたいよ浴びるほど 眠りつくまで
男には明日がある わかるだろう
詫びながら 手酌酒
演歌を聞きながら
愛してる これからも
わかるよ なぁ酒よ

 19   涙のしずく    キム・ヨンジャ

まるでこわれた人形みたい
瞳に時間が映らない
崩れた未来の散らかる部屋で
思い出だけが躍っている

女は抱かれて鳥になり
男はさよならで鳥になる
愛することが待つことならば
いつまでも待つけれど
窓辺に坐れば青空が
涙のしずくで いっぱいになる

やさしさなんてあてにならない
眠っているまに消えてゆく
ベッドの中での約束ごとを
信じた私が子供なの

出逢いを飾った運命も
日暮れの街角で鳥になる
あの日のようにすべてが好きと
もういちど言わせて・・・
あなたの心は変わっても
死ぬまで あなたの女でいたい

  page top          詩歌」 へ戻る            Disk - 5