Disk - 3               詩歌」 へ戻る

  1  東京ブルース  西田佐知子
  2  女の意地  西田佐知子
  3  夢は夜ひらく  園まり
  4  京都の夜  愛田健二
  5  小指の想い出  伊東ゆかり
  6  グッド・ナイト・ベイビー  ザ・ キング・ トーンズ
  7  知りすぎたのね  ロス・ インディオス
  8  今日でお別れ  菅原洋一
  9  忘れな草をあなたに  菅原洋一
 10  岸壁の母  二葉百合子
 11  くちなしの花  渡哲也
 12  ひとり  渡哲也
 13  昭和枯れすすき  さくらと一郎
 14  うそ  中条きよし
 15  青葉城恋唄  さとう宗幸
 16  哀しみ本線 日本海  森昌子
 17  越冬つばめ  森昌子
 18  夢芝居  梅沢富美男
 19  乱れ花  大月みやこ
 20  涙の酒  大木伸夫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1   東京ブルース    西田佐知子

泣いた女が バカなのか
だました男が 悪いのか
褪せたルージュの くちびる噛んで
夜霧の街でむせび哭く
恋のみれんの 東京ブルース

どうせ私を だますならば
死ぬまでだまして 欲しかった
赤いルビーの指輪に秘めた
あの日の夢も ガラス玉
割れて砕けた 東京ブルース

月に吠えよか 淋しさを
どこへも捨て場の ない身には
暗い灯かげをさまよいながら
女が鳴らす 口笛は
恋の終わりの 東京ブルース

 2   女の意地    西田佐知子

こんなに別れが 苦しいものなら
二度と恋など したくはないわ
忘れられない あのひとだけど
別れにゃならない 女の意地なの

二度と逢うまい 別れた人に
逢えば未練の 涙をさそう
夜風つめたく まぶたにしみて
女心ははかなく 哀しい

想い出すまい 別れた人を
女ごころは 頼りないのよ
泪こらえて 夜空を仰げば
またたく星が にじんでこぼれた

 3   夢は夜ひらく    園まり

雨が降るから 逢えないの
来ないあなたは 野暮な人
ぬれてみたいわ 二人なら
夢は夜ひらく

うぶなお前が 可愛いと
云ったあなたは 憎い人
いっそ散りたい 夜の花
夢は夜ひらく

嘘と知りつつ 愛したの
あなたひとりが 命なの
だからひとりに させないで
夢は夜ひらく

嘘と誠の 恋ならば
誠の恋に 生きるのが
切ない女の こころなの
夢は夜ひらく

酔って酔わせた あの夜の
グラスに落ちた 水色の
忘れられない あの涙
夢は夜ひらく

恋して愛して 泣きました
そんな昔も ありました
思い出しては また涙
夢は夜ひらく
夢は夜ひらく

 4   京都の夜    愛田健二

別れないでと 抱きしめて
愛してくれた あの人は
白い夜霧に 消えたまま・・・
淋しく今日も 求めてうたう
甘い京都の夜は ふけてゆく

「馬鹿だなあ どこへ行っちゃったんだよ
君の 君のシャネルの匂いが
いつまでも 消えないんだ」

聞かせておくれ 今一度
優しいあなたの ささやきを
祇園の雨に濡れながら
シャネルの人を せつなく今日も
さがす京都の夜は ふけてゆく
さがす京都の夜は ふけてゆく

 5   小指の想い出    伊東ゆかり

あなたがかんだ 小指が痛い
きのうの夜の 小指が痛い
そっと唇 おしあてて
あなたのことを しのんでみるの
私をどうぞ ひとりにしてね
きのうの夜の 小指が痛い

あなたがかんだ 小指がもえる
ひとりでいると 小指がもえる
そんな秘密を 知ったのは
あなたのせいよ いけない人ね
そのくせすぐに 逢いたくなるの
ひとりでいると 小指がもえる

あなたがかんだ 小指が好きよ
かくしていたい 小指が好きよ
だれでもいいの 何もかも
私の恋を 教えてみたい
ほんとにだけど いえないものね
かくしていたい 小指が好きよ 
  page top

 6   グッド・ナイト・ベイビー    ザ・ キング・ トーンズ

きっといつかは 君のパパも
わかってくれる 
(二人の愛を)
後を向いた ふるえる肩を
抱いてあげよう だから
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 今夜は このまま
おやすみグッドナイト
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 楽しい 明日を
夢みてグッドナイト

やっとみつけた この幸せ
誰にもあげない 
(二人のものさ
涙にぬれた 冷たいほほを
ふいてあげよう だから
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 今夜は このまま
おやすみグッドナイト
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 楽しい 明日を
夢みてグッドナイト
グッドナイト グッドナイト

 7   知りすぎたのね    ロス・ インディオス

知りすぎたのね あまりに私を
知りすぎたのね 私のすべて
恋はおわりね 秘密がないから
話す言葉も うつろにひびく
嫌われたくなくて
嫌われたくなくて
みんなあなたに あげたバカな私
捨てられたのね 私はあなたに
いいのいいの 作り涙なんか

知りすぎたのね あまりに私を
知りすぎたのね 私のすべて
花から花へ 蝶々が舞うように
ほかの誰かを 恋するあなた
嫌われたくなくて
嫌われたくなくて
みんなあなたに あげたバカな私
捨てられたのね 私はあなたに
しおれた花が 捨てられるように

 8   今日でお別れ    菅原洋一

今日でお別れね もう逢えない
涙を見せずに いたいけれど
信じられないの その一言
あの甘い 言葉を
ささやいた あなたが
突然さようなら 言えるなんて

最後のタバコに 火をつけましょう
曲がったネクタイ なおさせてね
あなたの背広や 身のまわりに
やさしく気を配る
胸はずむ仕事は
これから どなたが するのかしら

今日でお別れね もう逢えない
あなたも 涙を見せてほしい
何も云わないで 気休めなど
こみあげてくる涙は
こみあげてくる涙は
言葉にならない さようなら
さようなら

 9   忘れな草をあなたに    菅原洋一

別れても 別れても 心の奥に
いつまでも いつまでも
覚えておいて ほしいから
幸せ祈る 言葉にかえて
忘れな草を あなたに あなたに

いつの世も いつの世も 別れる人と
会う人の 会う人の
定めは常に あるものを
ただ泣きぬれて 浜辺につんだ
忘れな草を あなたに あなたに

喜びの 喜びの 涙にくれて
抱き合う 抱き合う
その日がいつか 来るように
二人の愛の 思い出そえて
忘れな草を あなたに あなたに
忘れな草を あなたに あなたに

 10   岸壁の母    二葉百合子

母は来ました 今日も来た
この岸壁に 今日も来た
とどかぬ願いと 知りながら
もしやもしやに もしやもしやに
ひかされて

セリフ
「又引き揚げ船が帰って来たに、
今度もあの子は帰らない。
この岸壁で待っている
わしの姿が見えんのか・・・・
港の名前は舞鶴なのに
何故飛んで来てはくれぬのじゃ・・・・
帰れないなら大きな声で・・・・
お願い ・・・せめて、せめて一言・・・・

呼んで下さい おがみます
ああ おっ母さんよく来たと
海山千里と言うけれど
なんで遠かろ なんで遠かろ
母と子に

セリフ
「あれから十年・・・・
あの子はどうしているじゃろう。
雪と風のシベリアは寒いじゃろう・・・・
つらかったじゃろうと
命の限り抱きしめて・・・・
この肌で温めてやりたい・・・・。
その日の来るまで死にはせん。
いつまでも待っている・・・・・」

悲願十年 この祈り
神様だけが 知っている
流れる雲より 風よりも
つらいさだめの つらいさだめの
杖ひとつ

セリフ
「ああ風よ、心あらば伝えてよ。
愛し子待ちて今日も又、
怒涛砕くる岸壁に立つ母の姿を・・・・・・」
  page top

 11   くちなしの花    渡哲也

いまでは指輪も まわるほど
やせてやつれた おまえのうわさ
くちなしの花の 花のかおりが
旅路のはてまで ついてくる
くちなしの 白い花
おまえのような 花だった

わがままいっては 困らせた
子供みたいな あの日のおまえ
くちなしの雨の 雨のわかれが
今でもこころを しめつける
くちなしの 白い花
おまえのような 花だった

小さなしあわせ それさえも
捨ててしまった 自分の手から
くちなしの花を 花を見るたび
淋しい笑顔が またうかぶ
くちなしの 白い花
おまえのような 花だった

 12   ひとり    渡哲也

都会 裏窓 袋小路
夢を消された 他人街
いっそ泣こうか 笑おうか
胸のすきまに 霧が降る
ひとり ひとり
おれもひとり

出逢い ゆきずり 別れ花
しんは酔えない 忘れ酒
薄い幸せ 細い肩
胸のすきまに 雨が降る
ひとり ひとり
あいつもひとり

夜更け 靴音 石だたみ
ひとりたたずむ ガード下
背中ぬくめる 灯もうすく
胸のすきまに 風が吹く
ひとり ひとり みんなひとり

 13   昭和枯れすすき    さくらと一郎

貧しさに 負けた
いえ 世間に負けた
この街を追われた
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから
未練などないわ
花さえ咲かぬ
二人は枯れすすき

踏まれても耐えた
そう 傷つきながら
寂しさをかみしめ
夢を持とうと話した
幸せなんて望まぬが
人並でいたい
流れ星を見つめ
二人は枯れすすき

この俺を捨てろ
なぜ こんなに好きよ
死ぬときは一緒と
あの日決めたじゃないのよ
世間の風の 冷たさに
こみあげる涙
苦しみに耐える
二人は枯れすすき

 14   うそ    中条きよし

折れた煙草の 吸いがらで
あなたの嘘が わかるのよ
誰かいいひと女 出来たのね 出来たのね
あー 半年あまりの 恋なのに
あー エプロン姿が よく似合う
爪もそめずに いてくれと
女があとから 泣けるよな
哀しい嘘の つける人

あなた残した わるいくせ
夜中に電話 かけるくせ
鍵をかけずに ねむるくせ めむるくせ
あー 一緒になる気も ないくせに
あー 花嫁衣裳は どうするの
僕は着物が 好きだよと
あついくちづけ くれながら
冷たい嘘の つける人

あー あんまり飲んでは いけないよ
あー 帰りの車も 気をつけて
ひとりの身体じゃ ないなんて
女がほろりと くるような
優しい嘘の 上手い人

 15   青葉城恋唄    さとう宗幸

広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬躍る光に揺れていた君の瞳

* 季節はめぐりまた夏が来て
あの日と同じ流れの岸
瀬音ゆかしき杜の都 あの人はもういない

七夕の飾りは揺れて 想い出は帰らず
夜中輝く星に願いをこめた君の囁き
あの日と同じ七夕祭り
葉ずれさやけき杜の都 あの人はもういない

青葉通り薫る葉緑 想い出は帰らず
樹かげこぼれる灯にぬれていた君の頬
季節はめぐりまた夏が来て
あの日と同じ通りの角
吹く風やさしき杜の都 あの人はもういない
  page top

 16   哀しみ本線 日本海    森昌子

何処へ帰るの 海鳥たちよ
シベリアおろしの 北の海
私には 戻る 胸もない
戻る 戻る 胸もない
もしも死んだら あなた
あなた泣いてくれますか
寒い こころ 寒い 
哀しみ本線 日本海

細い汽笛が こころに刺さる
星屑ばかりの 北の空
涙さえ 凍る こんな夜
吠える 風に ふるえてる
胸の痛みを あなた
あなた聞いてくれますか
寒い こころ 寒い 
哀しみ本線 日本海

入江沿いに 灯がゆれる
名前も知らない 北の町
凍りつく指に 息をかけ
旅の重さ 筆をとる
綴る便りを あなた
あなた読んでくれますか
寒い こころ 寒い 
哀しみ本線 日本海

 17   越冬つばめ    森昌子

娘盛りを 無駄にするなと
時雨の宿で 背を向ける人
報われないと 知りつつ抱かれ
飛び立つ鳥を 見送る私
季節そむいた 冬のつばめよ
吹雪に打たれりゃ 寒かろうに

* ヒュルリ ヒュルリララ
ついておいでと啼いています
ヒュルリ ヒュルリララ
ききわけのない 女です

絵に描いたよな 幸せなんて
爪の先ほども 望んでいません
からめた小指 互いに噛めば
あなたと痛み 分けあえますか
燃えて燃え尽き 冬のつばめよ
なきがらになるなら それもいい

ヒュルリ ヒュルリララ
忘れてしまえと 啼いています
ヒュルリ ヒュルリララ
古い恋ですか 女です

 18   夢芝居    梅沢富美男

恋のからくり 夢芝居
台詞ひとつ 忘れもしない
誰のすじがき 花舞台
行く先の影は見えない
男と女 あやつりつられ
細い絆の 糸引き ひかれ
けいこ不足を幕はまたない
恋はいつでも初舞台

恋は怪しい 夢舞台
たぎる思い おさえられない
化粧衣装の花舞台
かい間みる 素顔可愛い
男と女 あやつりつられ
心の鏡 のぞき のぞかれ
こなしきれない 涙と笑い
恋はいつでも初舞台

男と女 あやつりつられ
対のあげはの 誘い 誘われ
心はらはら 舞う夢芝居
恋はいつでも初舞台

 19  乱れ花    大月みやこ

額の髪を 掻
(かき)あげながら
鏡にむかえば 泣けてくる
愛する気持ちとおなじだけ
ニクい気持ちがつのります
乱れて咲いても花は花
生命に限りはあるけれど
好きだから
あなたひとりが好きだから
せめてこころだけでも
置いていってね

ダメでもいいわ 叶わなくても
望みはしないわ これ以上
私はいいのよこのままで
バカを承知で惚れたから
乱れて咲いても花は花
あなたの気の向くままでいい
好きだから
あなたひとりが好きだから
泣いてみるわ今夜も
涙かれるまで

煙草のけむり 目で追いながら
ため息ばかりを くり返す
冷たい躰を重ねても
いつか別れが待っている
乱れて咲いても花は花
私のこころが見えますか
好きだから
あなたひとりが好きだから
どうぞ忘れないでね
離れていても

 20   涙の酒    大木伸夫

男一途の火の恋を
何で涙で消されよう
未練ばかりがただつのる
夜の暗さを はしご酒

浴びておぼれてなお酔えぬ
酒のにがさをかみしめる
路地の屋台の灯さえも
男心が 泣ける夜

涙ぐんでたあの顔に
なんで嘘などあるものか
噂なんだぜ噂だと
胸にきかせる はしご酒

  page top          詩歌」 へ戻る               Disk - 4