Disk - 2                詩歌」 へ戻る

  1  有楽町で逢いましょう  フランク・永井
  2  潮来笠  橋幸夫
  3  霧氷  橋幸夫
  4  いつでも夢を  橋幸夫 ・ 吉永小百合
  5  誰よりも君を愛す  松尾和子・ マヒナスターズ
  6  男と女のお話  日吉ミミ
  7  伊勢佐木町ブルース  青江三奈
  8  池袋の夜  青江三奈
  9  港町ブルース  森進一
 10  傷だらけの人生  鶴田浩二
 11  雨   三善英史
 12  おまえに  フランク・永井
 13  なみだの操  殿様キングス
 14  あなたにあげる  西川峰子
 15  襟裳岬  森進一
 16  冬のリヴィエラ  森進一
 17  帰ってこいよ  松村和子
 18  浪花節だよ人生は  木村友衛
 19  蜩 (ひぐらし)  長山洋子
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1   有楽町で逢いましょう    フランク・永井

あなたを待てば 雨が降る
濡れて来ぬかと 気にかかる
ああ ビルのほとりの ティー・ルーム
雨も愛しや 唄ってる
甘いブルース あなたと私の合言葉
「有楽町で逢いましょう」

心に沁みる 雨の唄
駅のホームも 濡れただろう
ああ 小窓にけむる デパートよ
今日の映画は ロードショウ
かわす囁き あなたと私の合言葉
「有楽町で逢いましょう」

悲しい宵は 悲しいよに
燃えるやさしい 街灯り
ああ 命をかけた 恋の花
咲いておくれよ いつまでも
いついつ迄も あなたと私の合言葉
「有楽町で逢いましょう」

 2   潮来笠    橋幸夫

潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな渡り鳥
それでいいのさ あの移り気な
風の吹くまま西東
なのにヨー なぜに眼に浮く潮来笠

田笠の紅緒が ちらつくようじゃ
振り分け荷物 重かろうに
わけはきくなと 笑ってみせる
粋な単衣の腕まくり
なのにヨー 後ろ髪引く潮来笠

旅の空 夜空で いまさら知った
女の胸の底の底
ここは関宿 大利根川へ
人に隠して流す花
だってヨー あの娘川下 潮来笠

 3   霧氷    橋幸夫

霧氷・・・・  霧氷・・・・
思い出はかえらない
遥かな 遥かな
冬空に消えた恋
霧の街角で告げた さよならが
僕を 僕を 僕を泣かす

霧氷・・・・  霧氷・・・・
なにもかも夢だった
今でも 今でも
愛してはいるけれど
どこにいるさえ 今は知らぬ人
僕を 僕を 僕を泣かす

霧氷・・・・  霧氷・・・・
美しい恋だった
消えない 消えない
悲しみを胸に抱き
霧の街角を一人 今日も行く
僕を 僕を 僕を泣かす

 4   いつでも夢を    橋幸夫 ・ 吉永小百合

星よりひそかに 雨よりやさしく
あの娘はいつも 歌ってる
声がきこえる 淋しい胸に
涙に濡れた この胸に
言っているいる お待ちなさいな
いつでも夢を いつでも夢を
星よりひそかに 雨よりやさしく
あの娘はいつも 歌っている

歩いて歩いて 悲しい夜明けも
あの娘の声は 流れてくる
すすり泣いてる この顔あげて 
きいてる歌の 懐かしさ
言っているいる お待ちなさいな
いつでも夢を いつでも夢を
歩いて歩いて 悲しい夜更けも
あの娘の声は 流れてくる

言っているいる お待ちなさいな
いつでも夢を いつでも夢を
はかない涙を うれしい涙に
あの娘はかえる 歌声で

 5   誰よりも君を愛す    松尾和子・ マヒナスターズ

誰にも云われず たがいに誓った
かりそめの恋なら 忘れもしようが
ああ 夢ではない ただひとすじ
誰よりも 誰よりも君を愛す

愛した時から 苦しみがはじまる
愛された時から 別離が待っている
ああ それでもなお 命をかけて
誰よりも 誰よりも君を愛す

あなたがなければ 生きていけない
あなたがあるから 明日も生きられる
ああ いく歳月 変わることなく
誰よりも 誰よりも君を愛す
  page top

 6   男と女のお話    日吉ミミ

恋人にふられたの
よくある話じゃないか
世の中かわって いるんだよ
人の心も かわるのさ

淋しいならこの僕が
つきあって あげてもいいよ
涙なんかを みせるなよ
恋はおしゃれな ゲームだよ

ベッドで泣いていると
涙が耳に入るよ
むかしを忘れて しまうには
素敵な恋をすることさ

スマートに恋をして
気ままに暮らして行けよ
悪い女と 言われても
それでいいのさ 恋なんて

男と女が
ため息ついているよ
夜が終われば さようならの
はかない恋の くりかえし

 7   伊勢佐木町ブルース    青江三奈

あなたの知ってる 港ヨコハマ
街の並木に 潮風吹けば
花散る夜を 惜しむよに
伊勢佐木あたりに 灯がともる
恋と情けの ドゥドゥビドゥビドゥビ
ドゥビドゥヴァー 灯がともる

わたしはじめて 港ヨコハマ
雨がそぼ降り 汽笛が鳴れば
波止場の別れ 惜しむよに
伊勢佐木あたりに 灯りがともる
夢をふりまく ドゥドゥビドゥビドゥビ
ドゥビドゥヴァー 灯がともる

あなた馴染みの 港ヨコハマ
人にかくれて あの娘が泣いた
涙が花に なるときに
伊勢佐木あたりに 灯りがともる
恋のムードの ドゥドゥビドゥビドゥビ
ドゥビドゥヴァー 灯がともる

 8   池袋の夜    青江三奈

あなたに逢えぬ 悲しさに
涙もかれて しまうほど
泣いて悩んで 死にたくなるの
せめないわ せめないわ
どうせ気まぐれ 東京の
夜の池袋

他人のままで 別れたら
よかったものを もうおそい
美久仁小路の 灯りのように
待ちますわ 待ちますわ
さよならなんて 言われない
夜の池袋

にげてしまった 幸福は
しょせん女の 身につかぬ
お酒で忘れる 人生横町
いつまでも いつまでも
どうせ気まぐれ 東京の
夜の池袋

 9   港町ブルース    森進一

背のびしてみる海峡を
今日も汽笛が遠ざかる
あなたにあげた 夜をかえして
港 港 函館 通り雨

流す涙で割る酒は
だました男の味がする
あなたの影を ひきずりながら
港 宮古 釜石 気仙沼

出船 入船 別れ船
あなた乗せない帰り船
うしろ姿も 他人のそら似
港 三崎 焼津に 御前碕

別れりゃ三月 待ちわびる
女心のやるせなさ
明日はいらない 今夜が欲しい
港 高知 高松 八幡浜

 10   傷だらけの人生    鶴田浩二

古い奴だとお思いでしょうが
古い奴こそ新しいものを
欲しがるものでございます
どこに新しいものがございましょう
生まれた土地は荒れ放題
今の世の中
右も左も真暗闇じゃござんせんか

何から何まで 真暗闇よ
すじの通らぬ ことばかり
右を向いても左を見ても
ばかと阿呆の からみあい
どこに男の 夢がある

好いた惚れたと、けだものごっこが
罷り通る世の中でございます
好いた惚れたは、
もともと「こころ」が決めるもの・・・・
こんなことを申し上げる私も
やっぱり古い人間でござんしょうかね

ひとつの心に 重なる心
それが恋なら それもよし
所詮この世は 男と女
意地に裂かれる 恋もあり
夢に消される 意地もある

なんだかんだとお説教じみたことを
申して参りましたが
そう云う私も日陰育ちのひねくれ者
お天道様に背中を向けて歩く・・・・
馬鹿な人間でございます

真っ平ご免と 大手を振って
歩きたいけど 歩けない
嫌だ嫌です お天道様よ
日陰育ちの 泣きどころ
明るすぎます 俺らには
  page top

 11   雨    三善英史

雨にぬれながら たたずむ人がいる
傘の花が咲く 土曜の昼下がり
約束した時間だけが 体をすりぬける
道行く人は誰一人も 見向きもしない
恋はいつの日も 捧げるものだから
じっと耐えるのが つとめと信じてる

雨にうたれても まだ待つ人がいる
人の数が減る 土曜の昼下がり
約束した言葉だけを 幾度もかみしめて
追い越す人にこづかれても
身動きしない
恋はいつの日も はかないものだから
じっと耐えるのが つとめと信じてる

約束した心だけが 涙によみがえる
見知らぬ人があわれんでも
答えもしない
恋はいつの日も 悲しいものだから
じっと耐えるのが つとめと信じてる

 12   おまえに    フランク・永井

そばにいてくれる だけでいい
黙っていても いいんだよ
僕のほころび ぬえるのは
おなじ心の 傷をもつ
おまえのほかに だれもない
そばにいてくれる だけでいい 

そばにいてくれる だけでいい
泣きたい時も ここで泣け
涙をふくのは 僕だから
おなじ喜び 知るものは
あまえのほかに だれもない
そばにいてくれる だけでいい 

そばにいてくれる だけでいい 
約束をした あの日から
遠くここまで 来た二人
おなじ調べを 唄うのは
あまえのほかに だれもない
そばにいてくれる だけでいい 

 13   なみだの操    殿様キングス

あなたのために 守り通した女の操
今さら他人に ささげられないわ
あなたの決してお邪魔は しないから
おそばに置いてほしいのよ
お別れするより死にたいわ 女だから

あんたの匂い 肌に沁みつく女の操
すてられたあと 暮らして行けない
私に悪いところが あるのなら
教えてきっと 直すから
恨みはしませんこの恋を 女だから

あなたにだけは 分るはずなの女の操
汚れを知らぬ 乙女になれたら
誰にも心変わりは あるけれど
あなたを疑いたくない
泣かずに待ちますいつまでも 女だから

 14   あなたにあげる    西川峰子

幼なごころに いとしい人の 
胸に抱かれる 夢みて泣いた
いやよ! いや いや
子供じゃないわ
可愛いだけの 恋なんて
あなたにあげる 私をあげる
ああ あなたの 私になりたいの

長い黒髪 とかれて散って
膝で甘える その日を待つの
嘘よ! 嘘 嘘
指さえ触れぬ
きれいなだけの 恋なんて
あなたにあげる 私をあげる
ああ あなたの 私になりたいの

好きになっては いけないならば
なんで逢わせた こうまでさせた
駄目よ! 駄目 駄目
子供じゃないわ
つぼみで終わる 恋なんて
あなたにあげる 私をあげる
ああ あなたの 私になりたいの

 15   襟裳岬    森進一

北の街ではもう
悲しみを暖炉で
もやしはじめているらしい
わけのわからないことで
悩んでいるうち
おいぼれてしまうから
だまりとおした歳月を
ひろい集めて暖めあおう
えりもの春は何もない春です

君は二杯めだよね
コーヒーカップに
角砂糖をひとつだったね
すててきてしまった
わずらわしさだけを
くるくるかきまわして
通りすぎた夏のにおい
想い出して なつかしいね
えりもの春は何もない春です

日々のくらしはいやでも
やってくるけど
静かに笑ってしまおう
いじけることだけが
いきることだと
かいならしすぎたので
身構えながら 話すなんて
ああ おくびょうなんだよね
えりもの春は何もない春です
寒い友だちが 訪ねてきたよ
えんりょはいらないから
暖まってゆきなよ
  page top

 16   冬のリヴィエラ    森進一

彼女
(あいつ)によろしく伝えてくれよ
今ならホテルで寝ているはずさ
泣いたら窓辺のラジオをつけて
陽気な唄でも聞かせてやれよ

アメリカの貨物船が
桟橋で待っているよ

冬のリヴィエラ 男って奴は
港を出ていく船のようだね
哀しければ 哀しいほど
黙りこむもんだね

彼女は俺には過ぎた女さ
別れの気配をちゃんと読んでて
上手にかくした旅行鞄に
外した指輪と酒の小壜さ

やさしさが霧のように
シュロの樹を濡らしている

冬のリヴィエラ 人生って奴は
思い通りにならないものさ
愛しければ 愛おしいほど
背中合わせになる

皮のコートのボタンひとつ
とれかけて サマにならない

冬のリヴィエラ 男って奴は
港を出ていく船のようだね
哀しければ 哀しいほど
黙りこむもんだね

 17   帰ってこいよ    松村和子

きっと帰って くるんだと
お岩木山で 手を振れば
あの娘は小さく うなずいた
茜の空で 誓った恋を
東京ぐらしで 忘れたか
帰ってこいよ 帰ってこいよ
帰ってこいよ

白いリンゴの 花かげで
遊んだ頃が なつかしい
気立てのやさしい 娘だったよ
お前の嫁に 欲しかったねと
おふくろ今夜も ひとりごと
帰ってこいよ 帰ってこいよ
帰ってこいよ

可愛いあの娘の 帰る日を
お岩木山で 今日も又
津軽の風と 待っている
忘れはしまい あの約束の
こんなにきれいな 茜空
帰ってこいよ 帰ってこいよ
帰ってこいよ

 18   浪花節だよ人生は    木村友衛

飲めと言われて 素直に飲んだ
肩をだかれて その気になった
馬鹿な出逢いが 利口に化けて
よせばいいのに 一目惚れ
浪花節だよ 女の女の人生は

嘘は誰かが 教えてくれる
恋も誰かが 見つけてくれる
そんな誰かに 振り廻されて
消えた女が またひとり
浪花節だよ 女の女の人生は

咲いて萎んで 捨てられました
逢って別れて 諦めました
人の情けに つかまりながら
折れた情けの 枝で死ぬ
浪花節だよ 女の女の人生は

 19   蜩 
(ひぐらし)    長山洋子

生命を燃やす 季節は短い
まして女の 綺麗な時期は
夏の夕暮れ 人恋しさに
焦がれ鳴きする 蝉のようです

* 言葉で愛を 語れたら
手紙に愛を 綴れたら
ああ あなた
死んだら涙 流してくれますか
冷たい身体 抱きしめてくれますか

こんなにあなた 愛しているのに
運命
(こい)の垣根が 越えられません

夏の終わりを 惜しんで鳴いて
愛が掠
(かす)れた 蝉のようです

ふたりで夢を 探せたら
こころに夢を 描けたら

ああ あなた
見つめることも 叶わぬ恋ですか
忘れることが 真実
(ほんとう)の愛ですか


  page top            詩歌」 へ戻る         Disk - 3