演歌 Disk-1        詩歌」 へ戻る

   1  おもいで酒  小林幸子
   2  北国行きで  朱里エイコ
   3  石狩挽歌  北原ミレイ
   4  おやじの海  村木賢吉
   5  みちづれ  牧村三枝子
   6  あずさ2号  狩人
   7  ANAK (息子)  加藤登紀子
   8  別れても好きな人  ロス・インディオス & シルビア
   9  もしかして Part 2  小林幸子 ・ 美樹克彦
   10  Love is over  欧陽菲菲
   11  熱き心に  小林旭
   12   愛人  テレサ・テン
   13  時の流れに身をまかせ  テレサ・テン
   14  雪椿  小林幸子
   15  雨酒場  香西かおり
   16  無言坂  香西かおり
   17  愛ひとつ 夢ひとつ  桂銀淑
   18  川の流れのように  テレサ・テン
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1  おもいで酒   小林幸子

無理して飲んじゃいけないと
肩をやさしく抱きよせた
あの人どうしているかしら
噂をきけばあいたくて
おもいで酒に酔うばかり

ボトルに別れた日を書いて
そっと涙の小指かむ
あの人どうしているかしら
出船の汽笛ききながら
おもいで酒に酔うばかり

いつかは忘れる人なのに
飲めば未練がまたつのる
あの人どうしているかしら
くらしも荒れたこのごろは
おもいで酒に酔うばかり

 2  北国行きで   朱里エイコ   

つぎの北国行きが 来たら乗るの
スーツケースをひとつ下げて乗るの
アー 何もあなたは知らないの
この町と別れるの
明日あなたにお別れの
手紙が届くわ きっと

* いつも別れましょうと言ったけど
そうよ今度だけはほんとのことなの

つぎの北国行きで 消えてゆくの
二人愛した街を去ってゆくの
アー 愛に浸かれた二人なら
このままで身を引くの
にくみ合わないその前に
私は消えてゆくの

* アー 電話かけてもベルだけが
空き部屋にひびくだけ
明日私のいないこと
その時に気づくでしょう

 3  石狩挽歌    北原ミレイ

海猫
(ごめ)が鳴くから ニシンが来ると
赤い筒袖
(つっぽ)の ヤン衆がさわぐ
雪に埋もれた 番屋の隅で
わたしゃ夜通し 飯を炊く
あれから ニシンはどこへ行ったやら
破れた網は 問い刺し網か
今じゃ浜辺で
オンボロロ オンコボロボロロー
沖を通るは 笠戸丸
わたしゃ涙で にしん曇りの空を見る

燃えろ篝火
(かがりび) 朝里の浜に
海は銀色 にしんの色よ
ソーラン節に 頬そめながら
あたしゃ大漁の 網を曳く
あれから ニシンはどこへ行ったやら
オタモイ岬の ニシン御殿も
今じゃさびれて
オンボロロ オンコボロボロロー
かわらぬものは 古代文字
わたしゃ涙で 娘ざかりの夢を見る

 4  おやじの海    村木賢吉

海はヨー 海はヨー
でっかい海はヨー
俺を育てたおやじの海だ
沖で苦労のシラガも増えて
汐のにおいがはだ身にしみた
そんなおやじがいとおしい

今はヨー 今はヨー
静かな海はヨー
一度荒れたら岩をも砕く
シブキ立ちこめ打ち寄す波に
右にてぐすを 左にろこぎ
つらい漁師にたえてきた

空のヨー 空のヨー
入道雲がヨー
どこか似ているおやじの顔に
つらい時には入道雲を
じっとにらんでおやじの苦労
思い出しては たえていく

 5  みちづれ   牧村三枝子

水にただよう 浮草に
おなじさだめと 指をさす
言葉少なに 目をうるませて
俺をみつめて うなずくおまえ
きめた きめた
おまえと みちづれに

花の咲かない 浮草に
いつか身のなる ときをまつ
寒い夜ふけは お酒を買って
たまのおごりと はしゃぐ姿に
きめた きめた
おまえと みちづれに

根なし明日なし 浮草に
月のしずくの やどるころ
夢の中でも この手をもとめ
さぐりあてれば 小さな寝息
きめた きめた
おまえと みちづれに

 6  あずさ2号    狩人

明日私は旅に出ます
あなたの知らないひとと二人で
いつかあなたと行くはずだった
春まだ浅い信濃路へ

行く先々で想い出すのは
あなたのことだとわかっています
そのさびしさがきっと私を
変えてくれると思いたいのです

さよならはいつまでたっても
とても言えそうにありません
私にとってあなたは今も
まぶしいひとつの青春なんです
8時ちょうどのあずさ2号で
私は私はあなたから旅立ちます

都会のすみであなたを待って
私は季節にとり残された
そんな気持ちの中のあせりが
私を旅に誘うのでしょうか

* さよならはいつまでたっても
とても言えそうにありません
こんなかたちで終わることしか
できない私を許してください
8時ちょうどのあずさ2号で
私は私はあなたから旅立ちます
  page top

 7  ANAK 
(息子)    加藤登紀子

母の胸に抱かれて おまえは生まれた
喜びの朝をはこんで
寝顔を見つめるだけで うれしさがあふれる
父はおまえの明日を祈った
夜には母さんがめむりもせずにミルクをあたためた
朝には父さんがおまえを抱き上げてあやしていた

おまえは大きくなり気ままな自由を求めた
母はとまどうばかり
日に日に気難しく変わってゆくおまえは
話を聞いてもくれない
嵐の吹き荒れる夜にあまえは突然出て行く
おまえを呼びとめる父や母をふりすてて

時は流れておまえは今
すさんだ暮らししていると聞いた
息子よおまえに何が あったのだろうか
ひとり暮らしの月日に
おまえの胸には母の声が今聞こえてる
遠く離れた母の声におまえは泣いたよ

遠く離れた母の声におまえは泣いたよ

 8   別れても好きな人    ロス・インディオス & シルビア

別れた人に会った 別れた渋谷で会った
別れたときとおなじ 雨の夜だった
傘もささずに原宿 思い出語って赤坂
恋人同士にかえって グラスかたむけた

やっぱり忘れられない
変わらぬやさしい言葉で
私をつつんでしまう だめよ弱いから
別れても好きな人

歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワー
おもいがけない一夜の 恋のいたずらね
ちょっぴり寂しい乃木坂 いつもの一ツ木通り
ここでさよならするわ 雨の夜だから

 9   もしかして Part 2    小林幸子 ・ 美樹克彦

もしかして もしかして
私の他にも 誰か
いい女が いるのなら
帰っていいのよ かまわずに

もしかして もしかして
お前のすねてる訳が
さっきの電話の せいならば
バカだな 仕事の相手だよ

なにげなく なにげなく
さそわれてしまうなんて
お酒に酔った せいかしら
それとも 貴方がなれてるの

こんなにも こんなにも
ひかれた女はいない 
遊びで別れるつもりなら 
つれてはこないさ この部屋に

 10   Love is over    欧陽菲菲

Love is over 悲しいけれど
終わりにしよう きりがないから
Love is over ワケなどないよ

Love is over 若いあやまちと
笑って言える 時が来るから
Love is over 泣くな男だろう
私の事は 早く忘れて

わたしはあんたを忘れはしない
誰に抱かれても忘れはしない
きっと最後の恋だと思うから

Love is over わたしはあんたの
お守りでいい そっと心に
Love is over 最後にひとつ
自分をだましちゃいけないよ

お酒なんかでごまかさないで
本当の自分をじっと見つめて
きっとあんたにお似合いの人がいる

Love is over 悲しいよ
早く出てって ふりむかないで
Love is over uh….
元気でいてね Love is over…

 11   熱き心に    小林旭

北国の旅の空
流れる雲 はるか
時に 人恋しく
くちびるに ふれもせず
別れた女
(ひと)いずこ
胸は焦がれるまま
熱き心に 時よもどれ
なつかしい想い つれてもどれよ
あゝ 春には 花咲く日が
あゝ 夏には 星降る日が
夢を誘う
愛を語る

熱き心に きみを重ね
夜の更けるままに 想いをつのらせ
あゝ 秋には 色づく日が
あゝ 冬には 真白な日が
胸を叩く
歌を歌う 歌を

オーロラの空の下 
夢追い人 ひとり
風の姿に似て
熱き心 きみに

 12   愛人    テレサ・テン

あなたが好きだから それでいいのよ
たとえ一緒に街を 歩けなくても
この部屋にいつも 帰ってくれたら
わたしは待つ身の 女でいいの

尽くして 泣きぬれて そして愛されて
時がふたりを 離さぬように
見つめて 寄りそって そしてだきしめて
このまま あなたの胸で暮らしたい

めぐり逢い少しだけ 遅いだけなの
何も言わずいてね わかっているわ
心だけせめて 残してくれたら
わたしは見送る 女でいいの

尽くして 泣きぬれて そして愛されて
明日がふたりを こわさぬように
離れて 恋しくて そして会いたくて
このまま あなたの胸で眠りたい
  page top

 13    時の流れに身をまかせ    テレサ・テン

もしも あなたと逢えずにいたら
わたしは何を していたでしょうか
平凡だけど 誰かを愛し
普通の暮らし してたでしょうか

時の流れに 身をまかせ
あなたの色に 染められ
一度の人生それさえ
捨てることもかまわない
だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 愛せない

もしも あなたに嫌われたなら
明日という日 失くしてしまうわ
約束なんか いらないけれど
思い出だけじゃ 生きていけない

時の流れに 身をまかせ
あなたの胸に より添い
綺麗になれたそれだけで
いのちさえもいらないわ
だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 見えないの

 14   雪椿    小林幸子

やさしさと かいしょのなさが
裏と表に ついている
そんな男に 惚れたのだから
私がその分 がんばりますと
背をかがめて 微笑み返す
花は越後の 花は越後の 雪椿

夢にみた 乙女の頃の
玉の輿には 遠いけど
まるで苦労を 楽しむように
寝顔を誰にも 見せないあなた
雪の谷間に 紅さす母の
愛は越後の 愛は越後の 雪椿

つらくても かまんをすれば
きっと来ますよ 春の日が
命なげすて 育ててくれた
あなたの口癖 あなたの涙
子供ごころに 香りを残す
花は越後の 花は越後の 雪椿

 15   雨酒場    香西かおり

おちょこにお酒 つぐたびに
涙が落ちる 音がする
田舎造りの 居酒屋で
女ひとりの しのび酒
あ・・・・あなた恋しい
雨の降る夜は

ラベルのとれた空きびんの
一輪差しの 花悲し
どこか女の 身の上に
似てる気がして 泣けてくる
あ・・・・ 帰りたくない
雨の降るうちは

暖簾がゆれりゃ 振り返る
悲しいくせが つきました
夢をつぎ足す グイ飲みの
酒は未練の 誘い水
あヽ ひと目会いたい
雨に降る夜は

 16   無言坂     香西かおり

あの窓も この窓も 灯がともり
暖かな しあわせが 見える
一つずつ 積み上げた つもりでも
いつだってすれ違う 二人
こんな つらい恋
口に出したら 嘘になる
帰りたい 帰れない ここは無言坂
帰りたい 帰れない ひとり日暮坂

あの町も この町も 雨模様
どこへ行く はぐれた犬 ひとり
慰めも 言い訳も いらないわ
答えならすぐにでも 出せる
こんな つらい恋
口を閉ざして貝になる
許したい 許せない ここは無言坂
許したい 許せない 雨の迷い坂

帰りたい 帰れない ここは無言坂
許したい 許せない 雨の迷い坂
ここは無言坂

 17   愛ひとつ 夢ひとつ     桂銀淑

走り続けてここまできて
振り返ってみる 昨日までを
どんな色にぬりましょうか
一筋の道は 朝焼けの赤

寂しさも 心細さも
あなたの熱い胸に抱かれ
やがて消えたわ

愛ひとつ この胸に
しっかりと抱いて
明日からも生きて行く
夢ひとつ 大切に
未来を見つめて ひとりの旅を行くわ

これがすべてと思いながら
通り過ぎた季節 もうもどらない
どんな人に出会えるでしょう
生まれ変わっても またあなたに

くやしさも もどかしさも
すべてあなたにぶつけて泣いて
ずいぶん困らせたわ

 18   川の流れのように    テレサ・テン

知らず知らず 歩いてきた
細く長い この道
振り返れば 遥か遠く
故郷が見える

でこぼこ道や
曲がりくねった道
地図さえない
それもまた人生

ああ 川の流れのように
ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように
とめどなく
空が黄昏に 染まるだけ

生きることは 旅すること
終わりのない この道
愛する人 そばに連れて
夢探しながら

雨に降られて
ぬかるんだ道でも
いつかまた
晴れる日が来るから

ああ 川の流れのように
おだやかに
この身をまかせていたい
ああ 川の流れのように 
移り行く
季節 雪どけを待ちながら

ああ 川の流れのように
おだやかに
この身をまかせていたい
ああ 川の流れのように
いつまでも
青いせせらぎを 聞きながら

  page top
           詩歌」 へ戻る               Disk - 2