南方熊楠 (みなかた・くまぐす)、大英帝国に挑む      伊勢雅臣

 1. 奇妙な日本人を紹介します
大英博物館の 考古学・民族学部長、そして後に博物館長となる 英国学士会の長老 オーラストン・フランクス卿のもとに、
その奇妙な日本人青年が現れたのは、1893
(明治26)年9月の 事だった。
靴底の厚みがレンガほどもあるくたびれた皮の長靴を履き、傍に寄ればぷーんと臭いそうな垢じみたフロックコートを着ている。
大きな目は一種の異様な光を湛えている。
持参したある日本人からの紹介状も、また異様なものだった。
上は 天文地理から、下は 飛潜動植物、蟻、蠅、せっちん虫にいたるまでの智識をふまえた奇妙な日本人、南方熊楠
(みなかた・くまぐす)を紹介します。
クマグスの研究の なかでも 蘚苔・藻・菌・粘菌は殊にすぐれ、かつて科学雑誌 「ネーチュア」に発見した新種、ピトフォア・エドゴ ア・ヴォーシュリオイデス、
ならびに グァレクタ・クバーナを発表したる事あり
グァレクタ・クバーナは、熊楠がキューバ島で発見した地衣類
(こけ)の新種で、「白人の領土内でアジア人の手によって発見された生物学上の世界最初の発見」
として、学会の話題を呼んだ。
皮の長靴はキューバのジャングルを歩き回った時に、 吸血虫から身を守るために求めたものだった。

 2. 馬小屋の大学者
フランクス卿はその汚いなりに顔をしかめたが、話を始めると、熊楠の異様な熱気を帯びた話しぶりに、ぐいぐい引き込まれていく思いで、
時間がたつのを忘れてしまった。 君はすばらしい学者だ。 また訪ねてきてくれたまえ、ミナカタ君。
熊楠は 大英博物館での資料閲覧を許され、時にはフランク 卿の助手として、東洋の仏像や仏具の整理を手伝ったりした。
熊楠の 生家は、和歌山でも有数の富裕な商家だったが、この頃は実家からの送金も途絶えていたので、生活は貧窮を極めた。
馬小屋の二階の安下宿は、階下から立ちのぼってくる馬の小便の臭いが立ちこめ、座る場所もないほど書物と植物標本が部屋を埋めて尽くしていた。
へこんだベッドに、壊れた椅子、便器 の横には食器が散乱して、掃除などもう何年もされていないようだった。
食事は一日一食がやっとだったが、パンでも肉でも自分が噛み砕いて栄養をとると、残りを可愛がっていた猫にやっていた。
しかし、その猫もあまりの貧乏生活に愛想をつかしたのか、家出をしてしまう。
たまに金が入ると、街角の居酒屋をはしごして、飲んだくれた。
ぼろ靴にすり切れたフロックコート姿で歩くと、近所の犬が驚いて吠えかかってくるのにはさすがに閉口した。

 3. 日本国の名ァを天下にあげてみせちゃる
明治元年の前年(1867)に和歌山で生まれた熊楠は、幼い頃から異様な神童だった。
小学校の頃には、友人の家にあった和漢三才図会
(図入りの漢文による百科事典)を読みふけっては、暗記した文章と絵を、家に帰ってから描き写した。
全105巻の筆写を 5年で終えた。
中学に入ると、漢訳一切経3千3百巻を筆写したり、欧米の人類学や解剖学の原書を読みふけり、
かと思うと、2日も 3日も 寝食を忘れて、山中で昆虫や植物の採集をしていた。
その後、東京大学予備門
(後の旧制1高)に進んだが、教室の中の学問には飽き足らなかった。
世界を駆けまわり、世界中の学問をし、大自然を観察し、天地のいのちの不思議を知る - それが熊楠の夢だった。
おりしも、イギリスの植物学者 バークレーらが6千種もの世界最初の標本集を刊行したという新聞記事を読み、
男と生まれたからには、バークレーたちを超える 7千種の菌類を集め、日本国の名ァを天下にあげてみせちゃると、我が身に誓った。
東大予備門を退学して、明治 19(1886)年、20歳にしてアメリカに渡る。 ミシガン州の農学校に入ったが、レベルの低さに失望してここも退学。
フロリダの食品店で働きながら、近くで植物類を採集しては研究する生活を続けた。
そこからさらに キューバ島に分け入って採集を続けた。
超人的な 記憶力 を持つ熊楠は、この頃には 18カ国語に通じていた。
しかし、世界一の学問を目指す熊楠には、新興国 アメリカは物足りなかった。
こうして明治 25(1892)年、熊楠は世界の学問の中心地、大英帝国の首都 ロンドンに上陸したのである。

 4. はじめて学問の尊さを知る
「いっちょう、やったるか!」 英国で最高の権威を誇る週刊科学誌 「ネーチュア」が、星宿構成についての論文を募集している事を知って、熊楠は発奮した。
半月ほどかけて 「東洋の星座」を書きあげて応募した所、世界各国の天文学者や大学教授らの論文を抑えて、みごと 最優秀の一編として掲載され、
またその批評がタイムズその他の新聞紙上に大きく取り上げられた。
貧しく学歴もない異邦の青年 ミナカタ の名が、一躍世界中に知れ渡った。
それを誰よりも喜んでくれたのが、フランクス卿だった。 熊楠を自宅に呼び、豪華な祝宴を開いてくれた。
この時の感激を熊楠は後にこう書きとめている 英国学士会の 耆宿
(長老)にして、諸大学の大博士号をもつ 70 ちかい大富豪の老貴族が、
どこの生まれともわからぬ、学歴も資金もない、まるで孤児院出の小僧のごとき当時 26歳の小生を、かくまで好遇されるとは全く異例のことで、
小生、今日はじめて学問の尊さを知ると思い候。
大英博物館では、東洋部図書部長の ロバート・ダグラス卿を 助けて、日本書籍や漢籍の目録作りに没頭した。
ダグラス卿は 熊楠の実力を認めて正規の館員に推薦したが、熊楠は 「
(雇われ)人となれば自在ならず、自在なれば (雇われ)人とならず」、
自分は勝手千万な男でありますゆえ、と辞退し、無官薄給の 「嘱託」の地位をもとめた。
その後、「ネーチュア」誌を中心に、ロンドン滞在中だけでも 52編 もの寄稿をして、熊楠の学名は鳴り響いていった。
その間、「ロンドン抜書帳」と名付けて 9カ国語の文献を筆写した大判大学ノートが54冊、1万800頁にのぼった。
また オランダ第一の東洋学者 グスタブ・シュレーゲルが、熊楠の活躍を妬んで、ちくちくと意地悪な批評をしたりするので、
「売られた喧嘩ぁ買うちゃるぜぇ!」と論争を挑み、和漢洋の文献を縦横無尽に駆使して、こてんぱんに論破した事もあった。
欧米での長い学究生活を通じて、東洋や日本の 古い歴史や文化 が、西欧に比べて決して劣るものではないことを熊楠は知った。
個々の学者の学問の深浅こそあれ、盲目的な 西洋崇拝は熊楠には無縁だった。

 5. 「最も博学で剛直無偏の人」
この頃、国立ロンドン大学総長でイギリス第一の日本通の フレデリック・ディキンスも熊楠の活躍を評価して、総長室に招いた。
総長室に姿を現した熊楠にディキンスは書き上げたばかりの 「英訳 竹取物語」 を見せた。
熊楠はすぐに原稿を読み始めたが、「ここのところはちょっと良うないなぁ、、、あれっ、これはいかんなぁ」と首をふりはじめた。
ディケンズは顔色を変え、唇をふるわせて 「ミナカタ、汝の暴言、無礼であろう。 日本ごとき未開国からきた野蛮人は、外国の長老に礼を尽くすことも知らぬのか」
熊楠も負けてはいない。 窓ガラスをびりびり震わすような大声で、何を云うちょるか。 日本人が礼を尽くすのは相手が正しき老人の場合だけじゃ。
わが日本の文学を誤読し、そのまちがいを指摘されても反省も訂正もせず、怒鳴り返すような石頭の老人をだれが長老と思うか、紳士じゃと思うか。
相手が高名な学者じゃからちゅうて、間違っちょるもんを正しいと心にもない世辞を述べたてるような未開人はイギリスにはいても、日本にはおらん。
この日は喧嘩別れになったが、ディキンスも独りになって、冷静に考えてみると、なるほど熊楠の指摘した点はきわめて正しい。
それに卑屈きわまりない 在英日本人の多いなかで、貧書生 ミナカタは大英帝国の権威に臆することなく、祖国の名誉のために堂々と抗議したのである。
その勇気にディキンスは強い感銘を受けた。
「ミナカタは、予が見る日本人のなかで最も博学で剛直無偏の人。」 ディキンスは熊楠をそう称えて、我が身の無礼を詫び、終生変わることのない親交を結んだ。

 6. 祖国を思う気持ち
1894 (明治27)年8月1日、日本は清国に宣戦布告。 「戦さがはじまったぞ!」。
祖国の維新後の最初の対外戦争に、はじっとしていられなかった。
募金名簿を作り、真っ先に署名して、食うや食わずながらも金 1ポンドを投げ出した。 安下宿2週間分の宿代である。
そして 「みんな軍資金を出しちゃれェ!」とロンドン中の日本人に募金を求めた。
熊楠のあとに、 駐英公使や、横浜正金銀行ロンドン支店長などが続き、79名から 200ポンド近くの募金が集まった。
9月17日、黄海開戦に日本海軍が大勝利をすると、日本人 40 数人が集まって、祝杯を上げた。
ロンドン暮らし 6年目の 1897
(明治30)年3月16日、熊楠は東洋部図書部長 ダグラス卿の部屋で、支那の革命闘士・孫文を紹介された。
孫文は清国政府打倒に失敗し、日本、ハワイ、アメリカを経由してイギリスに亡命してきた所を、清国公使館 に捕まってしまった。
ダグラスらは英国の世論を盛り上げ、孫文を釈放させたのであった。
同い年の二人は意気投合して、大英帝国の正面玄関で話を弾ませた。 「ミナカタ、あなたの一生の所期
(志)は?」と孫文に聞かれた熊楠はこう答えた。
ねがわくは、われわれ東洋人は、東洋の国々にいる西洋人をことごとく国境の外に追放したきことなり。
周囲のひしめく英国人をものともせずにこう言い切る熊楠の大胆な言葉に孫文は青くなりながらも心ふるえるものを覚えた
満洲王朝下で、西洋諸国に半植民地とされた支那4億の民を救う事が孫文の志であった。
学問と政治と、道は違えど、それぞれの祖国を思う気持ちには通じる所があった。
意気投合した二人は毎日のように会っては語り合った。 そして有力な日本人に孫文を紹介しては、革命のための援助を依頼した。

 7. 日本人としての、学者としての誇り
孫文が6月に ロンドンを去り、その年の11月、熊楠は大英博物館でひと騒動起こした。
閲覧室で熊楠が小さなくしゃみをした所、ダニエルズという閲覧者がやってきて、口汚く熊楠を罵り、唾を吐きかけた。人種差別感情もあったのだろう。
熊楠がたしなめると、それを根にもって、以来、帽子にインクをこぼしたり、いろいろな嫌がらせをするようになった。
ある日、ダニエルズが、日本が日清戦争後に手に入れた遼東半島を三国干渉で手放した事をからかうと、熊楠の顔色が変わった。
自分への嫌がらせはともかく、祖国への侮辱は我慢ならない。 例のどた靴でダニエルズのスネを蹴り上げ、顔面に頭突 きを食らわせた。
「げぇっ!」と悲鳴を上がり、ダニエルズの高い鼻がつぶれ、血が噴き出した。
「これが日本人じゃ、見ちゃれェ!」と 5百人ほどもいる閲覧室の中で熊楠は絶叫した。
2ヶ月間の入館停止処分が解けて、熊楠は博物館に戻ったが、1年後、またしてもダニエルズに唾を吐き、殴りかかるという事件を起こしてしまう。
かくして再度の追放処分。
しかし熊楠の学才を惜しむ フランクス卿や ダグラス卿が博物館の評議員である皇太子
(のちのエドワード7世)などに嘆願して、ようやく復館することを得た。
しかし、熊楠の暴行に反感を持つ館員たちは、ダグラス部長の部屋でのみ研究を許すという条件をつけた。
それをダグラスから聞いた熊楠は、静かに立ち上がって、厚意に感謝したあと、こう言い残して大英博物館を去っていった。
僕にも日本人としての、学者としての誇りがある。 それを失って、膝まで屈してまでここにとどまることはできない。

 8. 「帰るか、日本へ」
熊楠の実力を知る ロンドンの学者たちは、世界最大の工芸美術館 ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館や 大英博物館分館である
ナチュラル・ヒストリー館での仕事を世話してくれた。
世界最高の学問の府 ロンドンに住みながら、その宝庫・大英博物館への道を禁じられ、二つの博物館を掛け持ちして、なんとか糊口をしのぎつつ、
残された時間で 「ネーチュア」誌などへの投稿を続ける。
「お前の学問は、それだけでよいのか」、そう思うと、熊楠は言いようのないいらだたしさを覚えた。
唯一の希望はロンドン大学の ディキンス総長の世話で、ケンブリッジか、オックスフォードか、
いずれかの大学に作られ予定の 日本学講座の 助教授になるという夢であった。
しかし折からの ボーア戦争で、どの大学も予算を切りつめられ、その望みは絶たれた。
「帰るか、日本へ」 熊楠は決心した。
アメリカ放浪 6年、ロンドン滞在 8年。20歳で日本を出発した熊楠はすでに 34歳になっていた。
1900
(明治33)年9月1日、熊楠を乗せた丹波丸はリバプール港を出発した。 目指すは故郷・ 和歌山の地。
熊楠はそこでまた さまざまな騒動を起こしながらも、南紀熊野の豊かな自然のなかで 自由人として独自の学問 を展開していく。                  

     南方 熊楠
(みなかた くまぐす)  Wikipedia より

生物学者としては粘菌の研究で知られているが、キノコ、藻類、コケ、シダなどの研究もしており、さらに高等植物や昆虫、小動物の採集も行なっていた。
そうした調査に基づいて生態学(ecology)を早くから日本に導入した。
1929年には昭和天皇に進講し、粘菌標品 110種類を進献している。
民俗学研究上の主著として 『十二支考』 『南方随筆』などがある。
その他にも、投稿論文、ノート、日記のかたちで学問的成果が残されている。
フランス語、イタリア語、ドイツ語、ラテン語、英語、スペイン語に長けていた他、漢文の読解力も高く、古今東西の文献を渉猟した。
言動や性格が奇抜で人並み外れたものであるため、後世に数々の逸話を残している。
柳田國男から 「日本人の可能性の極限」と称され、現代では 「知の巨人」との評価もある。

現在の和歌山県和歌山市に生まれ、東京での学生生活の後に渡米。 さらにイギリスに渡って大英博物館で研究を進めた。
多くの論文を著し、国内外で大学者として名を知られたが、生涯を在野で過ごした。
熊楠の学問は 博物学、民俗学、人類学、植物学、生態学など様々な分野に及んでおり、その学風は、
一つの分野に関連性のある全ての学問を知ろうとする膨大なものであり、書斎や那智山中に籠っていそしんだ研究からは、
曼荼羅にもなぞらえられる知識の網が生まれた。
1893年(明治25年)の イギリス滞在時に、科学雑誌 『ネイチャー』誌上での星座に関する質問に答えた「東洋の星座」を発表した。
また 大英博物館の閲覧室において「ロンドン抜書」と呼ばれる 9言語の書籍の筆写からなるノートを作成し、
人類学や 考古学、宗教学、セクソロジーなどを独学した。
さらに 世界各地で発見、採集した地衣・菌類や、科学史、民俗学、人類学に関する英文論考を、『ネイチャー』と 『ノーツ・アンド・クエリーズ
(英語版)
に次々と寄稿した。
生涯で 『ネイチャー』誌に 51本の論文が掲載されており、これは現在に至るまで単著での掲載本数の 歴代最高記録となっている。
帰国後は、和歌山県田辺町
(現・田辺市)に居住し、柳田國男らと交流しながら、卓抜な知識と独創的な思考によって、
日本の民俗、伝説、宗教を広範な世界の事例と比較して論じ、当時としては早い段階での 比較文化学
(民俗学)を展開した。
菌類の研究では新しい種 70種を発見し、また自宅の柿の木では新しい属となった粘菌を発見した。
民俗学研究では、『人類雑誌』 『郷土研究』 『太陽』 『日本及日本人』などの雑誌に数多くの論文を発表した。

   
歴史探訪」 へ戻る