恐ろしあ  ロシア人は粗野な民でしかない       高山 正之    変見自在    2022/4/25

「戦争とは別の手段で行う政治」とか クラウゼウィッツは言った。
しかし彼がそう規定する前から戦争には伝統的な形があったように思う。
例えば 旧約聖書の民数記で モーゼは 「戦争とは相手民族の淘汰だ」と言った。
だから敵兵士を皆殺しにするだけでなく、民族の種を持つ男の子は赤ん坊に至るまで殺させた。
人妻も子種を宿している可能性があるから殺した。 処女は神から兵士へ の贈り物で、「生かして楽しめ」とモーゼは言った。
モーゼはまた相手民族の家畜も食糧も富も洗いざらい奪わせた。
戦争とは 政治の手段である前に 神が許した 「殺戮と略奪と強姦」 だった。

ただ相手は同じ セム族だ。 異民族は必須条件ではなく 「勝てる相手」ならどこの誰でもいいみたいだ。
それで ロシアの イワン雷帝は同じ スラブの ノブゴロド市を滅ぼすときも モーゼの教えに従った。
まず彼の親衛隊が入り込んで城門を閉め、誰も逃げ出せないようにした。
その上で 5週間にわたって強姦と略奪を恣
(ほしいまま)にし、貴族から市民に至るまで 数万人を殺戮した。
そう言えば米宣教師 ベイツは東京裁判で 「日本軍は南京城を封鎖して略奪と強姦を恣にし、6週間にわたって市民を殺し続けました」 と偽りを語った。
何を大ぼらと日本人は思うけれど、イワン雷帝を知る白人たちには怪しむ理由はなかったようだ。

そんな ロシア人と最初に出会った日本人は北辺を守る 松前藩藩士らだった。
1806年、択捉島紗那で露艦 2隻が砲撃してきた。 樺太の居留地や利尻島も攻撃され、略奪された。
殺戮略奪に戸惑いはないという風情だった。
次に彼らは 対馬を襲った。 露艦 ポサドニクが 浅茅湾に侵入、芋崎の永久租借と女と食糧を差し出せと対馬藩に要求した。
対馬藩が要求を断り、退去を求めると ロシア人は交渉役を殺害して、後は好き放題に略奪していった。
幕府は苦境に立つが、最終的に 英公使 オールコックの計らいで英艦 2隻が出かけて追い払った。
これを機に日本は本気で夷狄に備えて富国強兵策を取り、43年後の日露戦争で芋崎の屈辱を倍返ししてやることができた。

非白人国家に負けた屈辱は大きい。 スターリンは日本が米国の経済封鎖で弱るのを見て ノモンハンで挑んできたが、また負けた。
司令官 ジューコフは 「あんな苦しい戦いはなかった」と敗北を認めている。
その 6年後、ロシアは日本降伏という好機を得た。 武装解除した日本軍は 「勝てる相手」のはずだった。
ロシアは 日ソ中立条約を一方的に破棄して、まず 満洲に攻め込んだ。
銃を置いた日本軍将兵 60万人は奴隷としてシベリアに送られ、10年間も強制労働を強いられた。 明らかな国家犯罪だ。
スターリンは 南樺太も 千島も 北方四島も取った。
上が図に乗ると下のロシア人もいい気になる。
当時は世界最大級の 孫呉火力発電所に乗り込んで発電プラント 1基をバラして持ち去った。 残る 1基は支那人が盗み、今は洛陽で発電を続ける。
哈爾濱
(ハルピン)、新京に進駐すると彼らは邦人の家に押し入って略奪し、女を犯した。
日本人が南に逃げると彼らが後を追う。 今の北朝鮮でロシア兵の狼藉はさらに拡大した。
RKB毎日放送の 上坪隆の 『水子の譜
(うた)』 にはロシア兵に犯され妊娠した 19歳の女性の話がある。
麻酔もない状態で堕胎手術を望んで、母子ともに死んだ。
やっとロシア人の魔手から逃れながら、同じように妊娠の重荷に耐えきれず帰還船から身を投じる悲劇が何件もあった。

ウクライナに侵攻した露軍兵士は市民虐殺だけでなく、
「略奪した楽器をベラルーシ経由で国に送った」とか、戦地での婦女暴行被害とかの報道が続く。
ロシア人は素朴な民とかじゃない。
ノブゴロドの昔から何の変りもない。 粗野な民でしかないのだ。

   
変見自在」 へ戻る