掘墓鞭屍  自尊心を傷つけられた漢民族の病的な心理       高山 正之 変見自在 2022/2/13

日本の歴史学には 日本史と 支那史に 西洋史しかない。 その中間は語られない。
支那の王朝史は分厚く語られるが、長城の向こう側は往々無視される。 それは違うと 岡田英弘は言った。
支那を含めたあの辺の歴史はむしろ長城の向こうが原点でそこに興った民族が西に東に勢力を張って文化を生んだ
彼らはたまに漢民族の地・中原に入り、例えば 殷王朝を建て、青銅器文化をもたらした。

 支那は文化的には辺境の地だった。
殷の次に 西戎がきて 周を建てた。 このとき支那人がちらり歴史に登場する。 司馬遷の 「史記」が伝える 呉王夫差や 越王勾践だ。
呉の軍師、伍子胥の話も出てくる。 彼は 楚の平王に父を殺された。 その恨みを晴らすべく呉の軍勢を使って 楚を攻め滅ぼす。
しかし平王はすでに身罷っていた。 彼は王の墓を暴き、屍を引き出して 「鞭打つこと300回」とある。
「史記」にはそういう 非常識と 奸計と 誣告と 残忍さが山とある。 支那人の生き様がよく出ている。
そんな連中の争いだから結果はまた外来の 東夷の 秦に持っていかれる。
それでも無頼漢、劉邦が秦のあと、支那人として初の王朝を建てた。
ずっと外来王朝の奴隷だった支那人は喜び、王朝の名 「漢」を自分たちの民族名とした。
彼らはそこで異民族はさて置いて漢民族を飾り立てた正史を書いた。 越王 勾践と美の 西施を書き、劉邦を称える。

司馬遷の 「史記」と班固の 「漢書」がそれだ。
ただ永遠のはずの漢王朝はすぐ倒れ、またぞろ外来王朝が続く。
再び漢民族王朝が立つのは 1100年後の 明 まで待たねばならなかった。
自分の国の主にもなれないどころか 奴隷にされる。
悔しさをどう紛らわすか。そこは姑息の民だ。
ホントは何の文化もない、辺境の地だけど、ここを文化の中心地、世界の中心地と思い込もう。
その上で 「夷狄は力こそあっても文化を持たない人間以下の存在」で、「漢民族は優れた人間で本当の文明を持つとする中華思想を生み出した」
 
(岡田英弘 『皇帝たちの中国』)
岡田はそれを 「自尊心を傷つけられた漢民族の病的な心理から出た悔し紛れの言い訳」
(同)と言う。
そして今、漢民族としては 明に次ぐ三度目の 共産党王朝を樹立している。
習近平は 「偉大な中華民族」という 「言い訳」を繰り返すが、その中華民族が昔の 「嘘つき漢民族」と変わらないことを周恩来が身をもって示している。
彼は 毛沢東を 30年支えながら、膀胱がんの治療も許されず憤死した。 遺言は一言 「散骨しろ」だった。
墓を作れば、現代の 伍子胥が必ず出てくる。 掘墓鞭屍の屈辱だけは御免蒙りたい。 鄧小平も同じ。 遺骨は海に撒かれた。
二人は今の支那人の 虚言癖から 誣告好きから 残酷さまで、漢民族と名乗ったころから何の進歩もないことを確信していた。

外来民族の文化を 「わが民族のもの」に改竄して恥じない習近平も 「変わらぬ漢民族」を証明する。
驚くのはそんな支那人に迎合する日本人が多いことだ。
例えば偽りの歴史の創始者、司馬遷を崇めて 「彼には遠く及ばない」 という意味の名を名乗る者もいた。
ニトリ の会長は 「日本人の祖先は支那人」 で 「支那人の血を引くから知恵が高い」
(テーミス2月号)と言う。
「日本は支那なしでは生きていけない」 とも。
遺伝子はその説を嘘と証明している。 支那人はいない方がむしろいい。
ウイグルの ジェノサイドで名指し批判を避けた 岸田文雄は 「苦しい時に 手を差し伸べてくれた」と東京タワーを赤く照らして春節の祝辞を送った。
支那は偽りの歴史を振り回して日本にたかり、日系企業の焼き討ちもやった。
国民の 89% は彼らの意図を知り、嫌っている。
石原慎太郎も 「支那で儲けようと思うな」 と遺言したじゃないか。

   
変見自在」 へ戻る