50年の悪夢 法螺が過ぎる「偉大な中華民族の復興」  高山正之    変見自在  2022/10/01
            
 習近平は 「偉大な中華民族の復興」と言った。
それは法螺が過ぎる。 だいたいそんな ラーメン組合みたいな名の民族は存在しなかったし、習自身ホントは 「偉大な漢民族」 と言いたかったからだ。
でもそう言えば 嘘になるのを習は知っていた。 漢民族とは 殷や 唐が都
(みやこ)した 「中原」に棲む民族だ。
しかし彼らがそこの 支配者 になることは稀だった。
つまり彼らの 4000年の歴史の大半は外からきた 異民族に支配され、彼らの 奴隷として過ごしてきた。 奴隷には夢もない。 文化も纏足くらいしかない。
漢字だって 東夷の始皇帝が創ったものだ。 漢民族はどこを探しても偉大さも、復興して喜ばれる文化もない。
ただそんな育ちだから 嘘はうまい。 ヒトを騙すのも格別にうまい。

 習近平が語った 「中華民族」は中でも秀逸だ。
彼は過去、中原で栄えた 異民族王朝をすべて 「中華民族」に包含した。
殷を建てた青銅器文化をもたらした 西戎も、ユーラシア大陸を征服した 元の成吉思汗も中華民族にしてしまった。
清を建てた 満州人もその一員だから、清が支配した モンゴルも ウイグルも チベットも 台湾もみな習政権のモノにしてしまった。
いわゆる 「一つの中国」 の ペテンだ。
ずっと奴隷だった漢民族が今やエベレストまで持つ大国になれた魔法の言葉がこの 「中華民族」なのだ。
そんな国と 50年前、角栄は国交回復した。 バカをやった背景には支那と組んだ 朝日新聞の扇動 があった。

 まず 美土路昌一が同郷の 岡崎嘉平太を使って 「ナチが欧州でやった非道を日本は支那でやった」と吹聴させた。 贖罪外交の始まりだった。
美土路の次の 広岡知男は 本多勝一に 「ナチのように振る舞った日本軍」の嘘を連載させた。
 角栄はそんな異様な空気の中で北京に飛んだ。
贖罪意識はなかったが、外交儀礼として 「多大なご迷惑をかけた」と言った。 通訳がそれを 「添了麻煩」と訳した、 些細な不始末ほどの意味だ。
それに 周恩来が噛みついてきた。 「数百万支那人が日本の侵略で死んだのに些細とは何ごとか」と。
角栄は些細な通訳ミスを衝いてくる支那人の根性に腹を立てたが、席を蹴って出ていくのはこらえた。
だいたい 周恩来は若いとき二度も来日している。 幾つも大学を受験したがみな落ちた。 易しい師範学校も落ちた。
結局、入れたのは無試験の支那共産党だけだった。
ということは彼は日本語がぺらぺらだった。 通訳が誤訳したら笑ってそれを正すこともできた、しかし奴隷根性が染みついている。
これで交渉の指導権を取れた。 「数百万の犠牲者」も効果的なはずだ。
で、偉そうに ODAも寄こせ、技術援助もしろ、果ては尖閣までオレのもの風に言い出した。

 角栄は鼻で笑った。 何が数百万の犠牲だ。 大方は蒋介石と中共がやった。
例えば 30万人が死んだ黄河決壊だ。 「日本軍の追撃を止めるため国府軍 がやった」と郭沫若が認めている。
実際、日本軍は追撃をやめ、大小舟艇を出して被災民を救っている。
この洪水のせいで河南省の農地は荒れ、大飢饉が起きて百万人が餓死した。
「進駐した日軍が糧食を放出してくれた。 我々は喜んで漢奸になった。 日軍を助け国府軍 30万を全滅させたと 劉震雲の 『人間の条件1942』 にある。
国府軍と中共軍は同じ目的で長沙の街に火をつけ数万人を焼き殺してもいる。

 漢民族は過去に二度、王朝を建てた。 しかし奴隷出身だから治世を知らない。 民は塗炭の苦しみだった。
今は漢民族三度目の施政だが、大躍進政策と 文革でもう 1億人を殺した。 最悪の漢人政権だ。
角栄はそれを知っていた。 だから 朝日に潰された。
安倍晋三は支那の危険を世界に警告した。 だから 朝日の主導 で殺された。
支那と友好を紡いだ50年。 でも51年目はいらない。

   
変見自在」 へ戻る