高市早苗の年    高山 正之       変見自在    2021/12/28

社会部記者は一旦締めたネクタイに指を入れて 3 センチ緩める。 それで警視総監にも永田洋子にも会う。
政治部記者はネクタイを緩めない。 だから書くことが面白くもない。
そんな政治部記者が脂汗を浮かべ、ネクタイを緩めたことがある。 一昔前、あの 「悪夢の民主党政権」 成立のときのことだ。
何で民主党なのか。 人材は 公金詐欺の 辻本清美とか 屑ばかり。 政策は 「コンクリートから人へ」 とか、冗談と区別もつかない。

 ただ朝日新聞は褒めちぎった。
「日本も二大政党の時代」 「自民党に伍す民主党の出番」 とか。 とどめに 「長期政権の自民にたまにはお灸を」 と言った。
朝日はこういうキャッチコピーがうまい。 古くは 在日送還のための 「北朝鮮は地上の楽園」だ。 梃でも動かなかった 9万人がそれで地獄に帰っていった。
因みに先日、脱北した帰還者が 「楽園と騙された」 と北朝鮮を訴えたが、楽園と宣伝したのは北でなく 朝日だ。
みんな生き生き、豊かな暮らし と囃したのは 岩垂弘 記者らだ。 訴える先は 北でなく 朝日が正しい。
朝日が次に標的にしたのが マイナンバーの 初期型カード。 国会で成立し、さあというときに 「国民総背番号制」 と言い出した。
「貴方は番号で管理されていいのか」 とオーウェル風に脅す。
一旦、成立した法律が廃された。 朝日は 法すら潰せる存在 だった。

そして 「自民にお灸だ」。 まさか、あの屑集団がと思う 各紙 政治部記者の予測を越えて、有権者は踊った。
あのころ乗ったタクシーの運転手が 「たまにはお灸もいいもんだ」とみな口を揃えた。 それで 悪夢の民主党政権 ができてしまった。
政権担当能力は 尖閣で巡視船に体当たりした 支那人船長逮捕の事件で試された。
支那は即座にフジタの社員 4人を拘束した。 日本軍が毒ガスを埋めたという嘘に便乗してカネ儲けにきた連中だ。
放っておけばいいのに 仙谷由人は折れた。 尖閣を放棄した瞬間だった。
そしてとどめが アホの 菅直人の 原発みんな停止。 日本は敗戦の時並みのダメージを食らった。

以後、立憲何とか通名で裏通りを徘徊していると思っていたら、朝日が令和の総選挙で再び彼らを政権党に担ぎ出してきた。
やり口は前と同じ。 長期政権の自民は膿を持った。 またお灸の据えどき だと。
ただ 立民には 悪夢のイメージが漂う。
で、朝日は 共産党と抱き合わせた新鮮な 「立憲共産党」 を編み出した。
解散の翌日、朝日の政治部長、坂尻某は 「悪弊の自民を断ち切れ、立民に力を与えよ」 と高らかに宣した。
そうすれば 立民は勝てる。 なぜなら 共産党と共闘で 「小選挙区の 3分の2 超を制するからだ」 と勝算を示した。
実は 各紙政治部記者はその マジックにまた引っかかっていた。 自民は過半数の 233議席も危ないと。
事実、投票当日の出口調査も自民大凋落、立民大躍進を裏付けていた。
午後 8時、投票締め切りと同時に 共同通信は 「自民 200議席も危ない」 の第一報を流した。
かくて 各紙揃って大誤報 となったが、その言い訳が笑える。 「若者が自民に流れた。 ただ出口調査の終わったあと、夜陰に紛れて動いたから読めなかった」
若者は蝙蝠
(こうもり)か。

その動きは見えていた。 高市早苗だ。 彼女は 総裁選で 保守本流を語った。
靖国参拝は当たり前だ。 支那、韓国 如きに媚びるのは外交とは言わない。 わが国に 原発は必要だ。
日本人の立ち位置を彼女が語り、若者が動いた。 自民党員登録が 10万単位 で増えていった。
出口調査でなぜ見えなかったか。 若者が 朝日、共同にホントを言うか。 トランプの票が見えなかったのと同じ。
「隠れ自民」 が今度の選挙を動かした。

朝日は己の目論見の破綻を 枝野に押し付けた。
天声人語は 「お灸を据えられたのは共闘野党だった」 とまるで他人事にした。
新しい日本に 朝日新聞 はいらない。

   
変見自在」 へ戻る