嫉妬の先に  (辻本清美、蓮舫、小西洋之)     高山 正之    週刊新潮 変見自在   2020年9月10日号

外交は票にならない。 そんなのに血道を上げる宰相は異形だった。
小沢、宮沢を引き合いに出すまでもなく政治家はチビでも禿でも悪相でもよかった。 が、彼は長身で髪も豊かで挙措も絵になった。
成蹊大出というのも東大出の多い官僚やジャーナリズム界を刺激した。
「安倍の葬式はウチが出す」 と息巻き、疑惑捏造に走り回った 朝日新聞 はそんな嫉妬が原動力だった。
嫉妬は 与党 にも 野党 にもあった。 成蹊より上の私学出が自慢の首相候補は頭は薄いわ顔は悪いわ。

衆院予算委 は特に野党議員にとってその手の嫉妬の燃やし所だった。
なぜならここは別に予算の質疑に限らない。 森羅万象何でも許され、首相に出席を求めることもできて何故か NHK はここだけ中継放送している。
顔と名前を売るには実に格好の場所なのだ。
辻本清美はここで小泉首相に 「総理、総理」 と12回連呼し、それをネタに名を売り、本まで出した。 先日、彼女はここで坊ちゃん首相と対決した。
彼女は苦労人だ。 高卒 デパートガールから 選良に転身した。
そこまでは人に語れるが、「総理、総理」 を連呼する陰で架空の公設秘書を置いて 公金 2000万円を騙し取っていた。
それがバレそうになると 土井たか子事務所と口裏合わせまでした。 余りに悪質だったので暴力装置・ 警視庁が彼女を逮捕した。
権力が悪いと彼女は言うが、公金詐欺はもっと悪い。 捕まって当然だった。

そんな確執があるから質問には 棘 がある。 ぐだぐだと嫌味とあてこすりを並び立て、痛くもない腹をチクチク刺し、意味不明の 「鯛は頭から腐る」 で締める。
首相の 「意味のない質問だよ」 発言は正当な評価だ。
因みに彼女は詐欺事件以降も夕刊フジに関西生コン絡みで 「不正経理か」 と書かれ、
週刊朝日にもその生コンのドン逮捕で 「辻本清美にブーメラン」 とやられている。 清廉潔白とは程遠そうだ。

蓮舫 もコロナ禍に加え南沙に香港乗っ取りと支那絡みの騒ぎが続く中、予算委で質問に立った。
暴走習近平にどう対応すべきか、支那人の血が入った彼女の分析に日本人は期待したが、彼女は 「桜を見る会」 を糾弾するのみ。
コロナで心を痛める首相の胃腸を刺激し続けた。 考えてみれば彼女はずっと 支那人 だった。
支那が国威を賭けて世界一の スパコンを目指しているとき、蓮舫は 「日本は2位でいい」 と公然仕分けしている。
支那がばらまいた 武漢コロナを阻むより、習近平の敵トランプと組む安倍首相を潰すことが急務だったのだろうか。

参院予算委にも首相は呼ばれる。東大出の 小西洋之 は首相に 「芦部信喜を知っているか」 と質問でなくクイズを出した。
銀座ACBは知っても 東大 芦部など誰が知るか。 そう答えると 「では高橋和之は」 と問う。 知るわけもない。
それを待って小西は蔑
(さげす) むように 芦部も 高橋も 東大の 宮沢俊義の愛弟子で、ともに 憲法学の泰斗 であり、
それを知らない者が 「憲法改正を唱えるなど信じられない」 と呆れて見せた。
嫌味の極みに聞こえるが、では本当に芦部はそんない偉いのか。
彼の師、宮沢は 「終戦時に実は革命があって主権が天皇から国民に移った」 という八月革命論を唱える。

実際はマッカーサーが憲法を勝手に書き換えた。 しかしそう言ったらパージされるから八月革命説を創った。
GHQに阿
(おもね) る下衆の発想でしかない。 芦部はそんな説に盲従し、米国をお手本にしたいい憲法だと世間を煙に巻いた。
黒人奴隷と先住民殺しで成り立った国のどこが手本になるのか。
そんな愚問にも辛抱強く相手する。 聞いていてよく我慢できると思っていたら大腸は正直だった。
嫉妬で安倍を退陣させて、では明日から習近平を誰が転がせるのか。 失って初めて分かる、じゃあ困るんだ。

   
変見自在」 へ戻る