首相はペテン師  高山 正之      週刊新潮 変見自在  令和2年11月12日号

だいぶ前、確かあの悪夢の民主党政権時代に 宮崎正弘 から電話があった。
変わった経歴の持ち主で、70年安保のころ早大に入った。 早稲田と言えば 革マルの牙城 で機関紙は 「早稲田大学新聞」。
彼は民族派の日本学生同盟に入り、革マルに対抗して 「日本学生新聞」 を発行し、その編集長に納まった。
後に 三島由紀夫を介錯 する 森田必勝 (マサカツ) はこの 日学同 の1期後輩になる。
この因みに 「憂国忌」
(11月25日) は 宮崎正弘 が立ち上げ、今も代表役員を務めている。
そんな人物からの電話の用件は 「ちょっと代わりに講演に行って喋ってきてくれないか」 だった。
血液型は A型だ。 大方ダブルブッキングでもしたのだろう。 こちらは暇だったし、気安く引き受けた。

 「何を話すの」 「適当な時事ものでいいんじゃない」 で、某月某日、新幹線に乗って所定の会場に行った。
身代わり講師は控室で少し待ったあと登壇した。 講演では世相を憂え、ついでに当時の民主党政権の 宰相 菅直人 にも触れた。
個人的にはあの目つきが嫌だ。 きょときょとして爬虫類を思わせる。
学生運動は先頭に立ってやったが、機動隊が来ると後ろに隠れて トカゲ のように逃げ回ったと聞く。

ちょうど ニューヨークでの短い日米首脳会談から戻ったころだったの で、その折の話をした。
オバマはその席で彼を 「プライムミニスター
(首相)」 と役職名で呼ん だ。 「菅さん」 とか親しみを込めて名前を呼ぶことはなかった。
なぜオバマは 「ミスターカン」 と呼ぶのを躊躇ったのか。 実は英語で カ ン
(con) と言えば 詐欺師、ペテン師 の意味になる。
米大統領が日本の首相をつかまえて 「ミスターペテン師」 と呼ぶ。 日本人の大方は言い得て妙というか、実に適切な表現と思うだろう。
「オバマも躊躇うことはなかったのに」 と語ったら、会場はシーンと静まり返った。

一瞬 「あれっ」 と思った。 何で滑ったのか、首を傾げたものだ。 まばらな拍手を背に講演を終え、「小宴の席でお待ちを」 と別会場に通されて吃驚した。
あちこちにポスターが貼られ、そこには 「民主党 県連大会」 とあった。
ダメな民主党の生涯一度の晴れの秋に、彼らの無能を嗤い、挙句に お前らの党首はペテン師が相応しい とやってしまった。

後日、宮崎正弘に会ったとき、紹介者が紹介者だからまともな会と思い込んでしまったと愚痴った。
「あれ、言わなかったかな。 でも現場に行けば元新聞記者だ、すぐ気づ いただろうに」 と取材力、観察力不足を指摘された。
確かにその通りだ。 以後、講演主催者や執筆先には十分注意するように なった。

まともな方の 菅首相 が 学術会議新メンバーのうち 6人を任命拒否した。
彼らの素性は公表されていないから国民も戸惑ったが、例えば拒否された 慈恵医大 の 小沢隆一 は 「赤旗」 の常連だし、
早大の 岡田正則 は 民主主義 科学者協会の理事 を務めていた。
同じく任命拒否された 加藤陽子 も 日弁連主催の講演会に出て喋り、雑誌 「前衛」に 「参院選に向け」 とか書いている。
ここに挙げたのはいずれも 志位和夫 の 共産党と深い縁がる ものばかりだ。

こちらは注意不足で勘違いしたが、小沢は何度も登場した 「赤旗」 が今さら 「共産党機関紙とは知らなかった」 とは言うまい。
加藤にしても 「前衛」 がいつの日か武装蜂起して政府転覆を謀り、天皇家も抹殺する気でいる 共産党の機関紙 だということは百も承知のはずだ。
もし国会で 「共産党」 と野次ったら首相ですら謝罪させられる。 それほど社会的には悪い印象しかない。
そんなところと 懇 (ネンゴ) ろな関係を持ちながら 「学術会議に相応しい公正で清廉な学者です」 と言ったって世間には通用しない。
世間は他の連中の尻も洗え、6人だけで止めるなと言っている。

   
変見自在」 へ戻る