日本に学ぶ 10のこと     

    
You Tube :  http://www.youtube.com/watch?v=vlUhd4xof4g

  この出来事は、「東日本大震災」 が起こってから 世界銀行や 国際通貨基金 のスタッフの間からはじまり、やがて世界中に広がった チェーン・メールの本文です。

  1  冷静さ  どの映像からも大げさな嘆きや狂気のような悲しみは見られない。
   悲しみというものが昇華されていた。
  2  品格  水や援助物資を待つ列の規律正しさ
   乱暴な言葉や粗暴な態度が見られない。
  3  技術力  信じ難い程の建築技術力の高さ 建造物は大揺れしても崩落しなかった。
     大震災で崩落した常磐高速道路が、わずか6日で補修完了した。
     
  4  思いやり  人々は今、最小限必要なものだけを買ったから、全ての人が何らかの必要品を手に入れることができた。
  5  秩序  店からの略奪はない。
     道路では、クラクションを鳴らしたり、割り込んだりもしない。
     人々は、きちんと理解している。
  6  犠牲的精神  原子炉には、50人の職員が海水注入の為に残った。
     将来、彼らはどのように報われるというのだろう。
     
  7  やさしさ  レストランは価格を下げた。
     無防備なATMが、そのまま置かれている。
     強いものは、弱者をいたわる。
  8  しつけ  老人も子供たちも、皆が何をすべきかをしっかりわきまえて行動している。
  9  メディア  報道のしかたに見事なほど節度がある。
     愚かなレポーターはいない。
     
 10  良心  お店が停電になった時にも、買い物客は品物を棚に戻し、冷静に退去した。

    これは、すべて日出ずる国で起こっている本当のできごとだ。

  
忘れ得ぬ言葉」 へ戻る