北の「ライダイハン」   高山正之      変見自在    2023/10/03

朝鮮戦争が始まってマッカーサーは困った。
白人は有色人種とはタイマンで戦争しない。
米国の 対日戦でも、まず戦わせる役に 蒋介石を選んだ。
「支那の王にしてやるだけじゃない。 満洲も モンゴルも チベットもやろう」 と約束した。
これなら米国の腹も痛まない。 スティムソン・ドクトリンの巧妙なところだ。
蒋は頑張り、通州で 在留邦人を皆殺しにし、上海の 日本租界を爆撃して日本を戦争に引きずり込んだ
米国は フィリピン人にも銃を持たせ、日本軍に備えさせた。
仕上げに原爆を 2個落として日本を降参させると黄色い兵隊は不要になる。 蒋介石は捨てられた。

 そしたら 朝鮮戦争だ。
台湾に逃げた蒋介石に兵を出せとも言えない。
フィリピンは独立させたから好きに使えない。
こうなると望みは最強の 日本軍だ。 しかも今は米占領下にある。 煮るなと焼くなと米国の勝手だ。
ただマッカーサーは 交戦権も 軍隊も放棄させる 憲法を押し付けていた。
吉田茂には 「あんたの憲法があるから」 と笑って断られた。
マッカーサーは 「日本人も我々とともに邪悪と戦おう」 と年頭教書で訴えてみたが、反応は冷たかった。
かくて米軍は直に黄色い連中と戦い、5万人もの戦死者を出した。

 追いかけるように 仏印 もきな臭くなった。
すぐに ニクソン副大統領が飛んできて 「あの憲法は間違いだった。 破棄して再軍備を」 と頼んだ。
最強の日本軍を復活させてベトナム戦に投入する腹積もりだったが、吉田茂にまたいなされた。
他に使えそうな連中はいないのかとなって 韓国 の名が浮上した。
この国は独立させたのに独り立ちもできていない。 米国の大きなお荷物だったが、軍隊は一応朝鮮戦争を経験している。
米国は考えた。
日本の替わりに 韓国兵を使い、それを日本に恩着せがましく言って韓国への 経済支援を肩代わりさせよう。
かくて行き詰っていた 日韓交渉が俄かに再開され、韓国軍の第一陣がサイゴンに上陸して間もなく
日本は 有償無償併せて 5億ドルの 対韓国 経済援助 を約束した。

その日から 米軍撤退までの 9年間、ベトナム戦に投入された 韓国兵は延べ 30万人 に上った。
彼らはまるで 野獣だった。 村落を襲っては 略奪と 強姦と 殺戮を恣
(ほしいまま)にした。
タイヴィン、ビンアンなど 4つの村では狩り出して皆殺しにしている。
殺された ベトナム 民間人は 9千人。 強姦によって産まれた ライダイハンは 3万人にのぼった。
韓国の派兵がどれほど米軍に寄与したかは知らないが、ベトナム人にとってこれほど残酷な 9年間は他になかった。
やりたい放題やって帰国した韓国兵を待っていたのは貧しい 農業国家から輝くばかりの 工業国家に変身した祖国だった。
日本が作ってくれた 「奇跡」 だった。

 ベトナム戦争は韓国にとってこれ以上ない贈り物だったとも言える。
嫉妬深い 北は 「自分にもベトナム戦争を」 と望んだ。 そしたらプーチンがウクライナに侵攻し、今やベトナム化してきた。
昨夏、ニューズウイーク誌は 「北朝鮮のウクライナ派兵」 を予測した。
プーチンもまさかの長期化に困惑する。 露正規軍を温存したまま タタールや チェチェン人を代用してきたが、それももう限界だ。
先日、プーチンは金正恩をミサイル基地に招き、笑顔で案内に立っていた。
表向きの 武器弾薬の調達話だけではなさそうだ。
報道陣に 北の派兵を聞かれて 「バカらしい」と一蹴したが、金正恩はまんざらでもなさそう。
派兵くらいで 漢江の奇跡なみの援助 が貰えるならマンセーだ。
北の兵士も祖国にいたらただ飢え死にするだけ。 戦場に行けば糧食も出るし韓国兵がやった略奪に強姦も楽しめる。
今度は 「寒い国のライダイハン」 なんてことにならなければいいが。

   
メディアからの抜粋」 へ戻る