百歳 万歳          NHK収録

  福岡  昇地三郎さん   
知的障害者施設 しいのみ学園理事長
 朝7時、冷水摩擦 掛け声を出しながら “人生は自分との戦いだ!” 黙っていると気が抜ける。
 棒体操、 30回噛む、 豆類中心のおかず。 英語、 中国語、 韓国語など五ヶ国語を操る。
 親子愛情教室を世界中に広める夢の実現に向け、日夜語学の特訓
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   島根  荒木ヨシ子さん
 毎朝、9時 巾着創り。 完成まで二時間。 一度も休まず、集中して縫い続ける。
 同じデザインのものは、創らない。 裁縫している時が、何より楽しい。 
 寝ていても、この布とこの布と、どう組み合わせるかを考えるのが楽しい。
 明るい笑顔がとても素敵。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   宮崎  高見三夫さん
 週一度は、自転車で撮影に行く。 
 分厚い取扱説明書を片手に最新のデジカメに挑戦中。
 手はとても硬くてしっかりしている。 
 “ 自分のしたいことは、少々つらいことでも我慢してやらなきゃダメ。 ”
 部屋の温度は9度。 体を鍛える為に、冬でもコタツだけ。 ヒーターや暖房はつけない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   千葉  松平定房さん
 漢詩づくりに励む。
 毎朝、リンゴを食べる。 夕食後も。
 漢和辞典の中から、自分の気持ちにぴったりの漢字を探す。 何時間もかけて辞書を引くのが楽しい。
 何にでも好奇心を持ち、そこから詩も生まれる。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   岩手  下川原考さん
 毎朝、欠かさず体操と筋トレ20分。 その後、腕立て伏せ20回、スクワット20回、脚を30度上げ。 自転車こぎ、腹筋50回。
 98歳から始めた円盤投げ9m84cm の世界新記録。 どんな寒い日でもトレーニング。
 いつも冗談を言う余裕を忘れず、笑顔が絶えない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   岡山  磯山孝子さん
 モノつくりが元気の源。 押し絵、 人形創り、 作ったものを人にあげ、喜んでもらうのが大好き。
 作るとき、布地を強く押さえるので、両手の人差し指が少し曲がっている。

  
生き方」 へ戻る