「いのち」 はなぜ尊いのか     村上和雄           産経新聞 正論 
                                                             
  ≪ 38億年の命のつながり ≫

 命を粗末にする事件が続発している。 小・中学生が 「いじめ」 などで自殺している。
 さらに親が子を殺し、子が親を殺すという信じがたいことが起こっている。
 生命科学の現場に50年近くいる者の立場から、命とは何か、命はなぜ尊いのかについて考えてみたい。
 約38億年前、地球上に最初の生物が誕生した。 そして、すべての生物の設計図は遺伝子によって受け継がれてきた。
 その遺伝子を変化させることにより、数千万種類とも言われる生物が生まれ、人類が誕生した。
 私たちの遺伝子は、38億年間一度も途切れることなく、受け継がれてきた。
 この間に一度でも事故が起これば、ヒトは存在しなかったはずだ。
 38億年という気の遠くなるような時間をかけて、ヒトは選び抜かれてこの世に誕生した。

 いま私たちは、子供をつくるというが、それは傲慢だと私は思っている。 
 世界中の優れた技術や学者をすべて動員しても、世界の富をすべて使っても、たった1つの大腸菌すらゼロからつくれない。
 何故なのか。 それは細胞1つ、どうして生きているのかについての根本的原理を、生命科学者は全く知らないからである。
 1個の細胞についても分からないことが多く残されているのに、ヒトは約60兆の細胞から成っている。
 60兆という数字は、地球人口65億の約9000倍である。

 ≪ この世の最高傑作は生命 ≫

 ヒトの身体は膨大な数の細胞から成っているのに、どうして争いもなく、見事に生きていられるのか。
 ヒトの場合、約300種類もの異なる細胞が器官や臓器をかたちづくっている。
 そして、細胞や臓器は助け合いながら個体を生かす働きをしている。
 これは自律神経の働きとして説明されているが、自律神経を動かしているものは何か全く分かっていない。
 私は、この見事な助け合いのために必要な情報は、遺伝子に書かれていると考えている。
 ヒトの身体では、細胞同士、臓器同士が見事に助け合っている。
 遺伝子にも利他的な働きをする情報が存在すると、私は思っている。
 細胞1つ元からつくれない私たちが赤ちゃんを人間の力だけでつくれるわけがない。
 親は受精卵をつくるのに少しだけ協力し、あとは栄養を与えているだけだ。
 1つの受精卵から、わずか38週間で、約60兆個の細胞からなる赤ちゃんになる、その設計図を書くのは人間ではない。
 1個の受精卵からヒトの赤ちゃんになる間に、胎児は生物の進化の歴史を繰り返すといわれている。
 胎児は、わずか38週間で約38億年の生物の進化の歴史を経過することになる。
 したがって、ヒトは地球生命38億歳である。

 ≪ 生かされている命に感謝 ≫

 いま、生きる自信を失いかけている人に聞いていただきたい。
 宇宙は今から137億年くらい前に極微の1点が大爆発(ビッグバン)を起こして始まったといわれている。
 そして、ビッグバンの直後に生じた水素原子は現在、生き物の中に残っている。
 ヒトの身体には、宇宙の進化の歴史が凝縮されている。
 どんな未熟な人も全宇宙を背負って生きている。
 命は自分だけのものではない。そういう意味で命は尊い。
 自分の命も、他人の命も、壊すのは簡単だが、一度壊したら二度とつくれない。
 命を粗末にすることは、大自然が137億年もかけて作り上げてきた最高傑作を無駄にすることになる。
 この世に生まれてきたこと自体、途方もない奇跡的な出来事なのだ。
 生きているだけでも有り難く、素晴らしいことだから、自殺も他殺も絶対にしてはいけない。
 この世に生かされていることに感謝しよう。

 私たちは自分の力で生きているように思っているが、自分の力だけで生きている人など地球上に一人もいない。
 太陽、水、空気、動植物、地球などや目に見えない大自然の偉大な力(サムシング・グレート)のおかげで生かされているのである。
 遺伝子レベルで見ると、遺伝子は一人一人違う。
 それは誰もが、かけがえのない人間として生まれてきたという意味だ。
 他人と比較して生きるのではなく、自分の花を咲かせるために、オンリーワンとして生まれてきた。
 これらの事実から、私たちは生まれてきたことを喜び、生かされていることに感謝すれば、
 多くの眠っている良い遺伝子の働きがオンになる。
 あきらめず、努力し続ければ、必ずあなたの遺伝子は目覚め、限りない可能性を引き出せると思っている。  

       JR事故生還者がみせた奇跡    村上和雄          
産経新聞 正論

  ≪ 「愛」は脳を活性化する ≫

 この4月、特別フォーラム「私は生きる・あの日を忘れない」が大阪で開催された。
 これは、2005年4月25日に起きたJR福知山線脱線事故から3年になるのを記念して行われた。
 この事故で、107人が死亡、550人以上が重軽傷を負った。
 この中で、108人目の犠牲者になるといわれていた鈴木順子さんが、今回の特別フォーラムの主役であった。 
 鈴木順子さんは、家族の懸命の介護と、本人の強い生命力で驚異的な回復を遂げている。
 鈴木順子さんが助け出されたのは、事故から約5時間後、意識不明で自発呼吸も間もなく止まった。 
 医者から高次の脳機能障害と診断され、「回復の見込みはない、覚悟しておいてください」と死の宣告が家族に下された。

 しかし、家族は回復の奇跡を信じた。意識不明の順子さんの耳元で「順ちゃん、順ちゃん奇跡を起こそうよ」 と言葉をかけ続けた。
 事故から約1カ月後、順子さんの母 もも子さんから私のところに電話がかかってきた。 
 私がラジオ放送で「笑顔や明るい心が良い遺伝子をオンにする」と話していたのを聞き、勇気づけられたという内容であった。
 私は大変うれしく思い、「愛は脳を活性化する」 と、私の著書にメッセージを書いて、もも子さんに贈った。
 これがきっかけとなり、私は鈴木さん母子と昨年7月に対面することになった。
 実際にお会いして、その回復ぶりに驚かされた。
 順子さんが笑みを絶やさず 「ありがとう」 「おかげさまで」 という姿を見て感動した。

 ≪ 驚異的な回復ぶりに感動 ≫

 母 もも子さんの「村上先生との出会いが心の支えになった」という話を聞いて、
 私は順子さんの回復に少しでもお役に立てたことに心の底から喜びが込み上げてきた。
 再び鈴木さん母子に会ったのは今年4月末の 「特別フォーラム」だった。
 順子さんは自分で車いすを操りながら舞台に登場した。
 この回復ぶりを見てあらためて感動した。 身体はまだ不自由であるが、神々しいとしか言えない良い顔であった。
 事故前は、アトピーで苦しんでおられたが、事故後、それはすっかり消え
 「アトピーで苦しんでいる人のために何かできたらいいなあ」と思っておられるのを知った。
 順子さんの発する言葉はたどたどしいが、究極の真理や深い悟りにも似たものがある。
 その順子語録の一部を紹介しよう。
 「形のないものでも、大切なものがいっぱいある。
 愛情とか友情とか」 「鼻で息をする、目でものを見ることができる。 あたりまえやと思ってるけど、あたりまえやないんや。
 素晴らしいことや。
 誰が酸素を作っているの。その酸素を作っているのは木々やろ。 それなのに自分は一人で生きていると思ってるねん。
 生かされていることを忘れているねん。 酸素のない宇宙では生きられへんのに…」
 「生きているだけで芸術なんや」
 実は、順子さんに似たような例は他にもある。
 その一つは、脳科学研究の日本のリーダーの一人であった、故松本博士から聞いた話である。

 ≪ 人の 「心」 ・思いに秘密 ≫

 交通事故で脳に重大な損傷を受けたN君は、執刀医から 「植物状態となる可能性が非常に高い」と言われたほど、状況は良くなかった。 
 N君のご家族は事故後、毎日の大半をN君のベッドサイドで共に過ごし、彼を励ますための言葉をかけながら左半身に愛撫を続けた。
 こうした献身的な看護の結果、N君は驚異的な回復を示した。 その後、N君は大学に進学して普通の社会生活を送るに至った。
 もう一つは、旧ソ連のノーベル物理学賞受賞者レフ・ランダウの例である。 
 自動車事故で、頭部に重大な損傷を負い、完全な意識不明の状態に陥ったが、その後、妻の話しかけに応じ、
 一時意識が戻ったと報告されている。
 この様な結果から、脳に重大な損傷を受け、植物状態であっても、家族が傍にいて、話しかけ愛撫してくれることにより、
 脳活性が向上し、意識が覚醒することが起こりうると確信した。
 私は人の心や思いが遺伝子を活性化するに違いないと考え 「心と遺伝子研究会」 を立ち上げている。
 私は愛が良い遺伝子のスイッチをオンにすると確信している。
 このことを遺伝子レベルでぜひ証明したいと思っている。

    生命のバカ 力                村上和雄著 
(遺伝子工学)

 人間の細胞の数は60兆個。
 両親からのたった一個の細胞
(受精卵)が10月10日 細胞分裂を繰り返して、生まれるときは3兆個。
 細胞一つ一つに核があり、核のなかにある染色体にDNAがある。
 末期ガンを宣告されても、モンブラン登頂に挑戦、落語を始める、恋をする。> 眠っていた遺伝子が目覚める。 兎に角やってみる。
 どこまでもやり続ける。> 遺伝子 ON型人間
 究極のプラス思考― 自分は絶対治る。 眠れる遺伝子を覚醒させる。
 死んでも惜しくないものと出会う。 物事に熱中できる、持続できるもの。
 笑いは副作用の無い最良の薬> 脳細胞に新鮮な血液、特に左脳へ> 記憶や感情を司る脳深部への働きを刺激する。

  サムシング・グレイト  
 感動する、涙する。 長寿の秘訣を聞くと、“感動すること”。 私たち、生命体の大本には、何か不思議な力が働いていて、それが私たちを生かしている。
 私たちは、そういうものによって生かされているという気持ちを忘れてはいけない。
 どうすれば、わくわくした生き方ができるのか? 感謝する気持ちを持つ。

               生き方」 へ戻る