< ギーダンジャリ >  タゴール     
渡部照宏氏訳    曽野綾子著 戒老録より


 “おお、生涯の最後の仕上げである死よ。 
 私の死よ、ここに来て私にささやいてくれ。
 毎日私はあなたが来るのを待ち設けていた。 

 あなたのために私は人生の喜びと痛みに耐えてきた。
 私のすべての存在、私のすべてのもの、私の望みと愛のすべては、いつも密かにあなたにむかって流れていた。
 私は知っている、やがていつの日にか私はこの世で見る力を失うであろう。 

 そして生命は私の眼のうえに最後の帳をたれ、黙って立ち去るであろう。  ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 私が求めて得られなかったもの、また得ることができたもの ― みな用はない。 
 だが私がかってしりぞけたもの、見のがしていたもの、それを私はまことに手にいれたいのだ。

 お別れだ。 さようなら、兄弟たちよ。 
 あなた方みなさんにお辞儀をして私は出かける。
 私の戸口の鍵をさあお返しする― そして私は自分の家の権利をすべて放棄する。 

 ただお別れに、あなた方から親切な言葉が聞きたい。 
 永いあいだ近所どうしであったが、私よりさしあげるものよりも、貰うほうが多かった。
 今や夜が明けて、私の暗い隅を照らしていた燈火が消えた。

 お召しが来た。 
 私は旅支度ができている。
 今別れるにあたって私を祝福してくれ、友だちよ。 

 空は暁の光をおびて、私の行く手は美しい。
 私が何をたずさえていくのか、それはたずねてくれるな。 
 私はから手で旅に出るが、心ははずんでいる。 ・ ・ ・ ・ “ 

      「死について」に戻る へ