未来予測     日下公人

  明るさは成功への道

支店の雰囲気が明るければ、必ず成績は良くなる。 その明るさは、遊び心を持った人がいるいないで左右される。

  成功する接客の法則

ホテルオークラ 橋本氏「お客の年齢、衣服、態度や雰囲気、連れの組み合わせ等をトータルして、客の食べたいと思っているものがほぼ見当がつく」
デパートの店員とメーカーの社員との違い
1) 冷やかしか、本気か見分けられます。
2) 客の予算がわかります。
3) 予算より3割高いものを買っていただける(良いものを買った喜びを与える)

  デフレを生きる法則

1) 借金をしていけない。
2) 自分の資産をすぐ現金化できるようにいつも考えている。

  高齢者の海外脱出が始まる

彼らが欲しいものはなにか? 彼らが一番欲しいのは対個人サービス― 高度に文化的なもの

  アメリカの大統領選

集金力の勝負― 献金は大企業から― アメリカは大企業に買われてしまった。 彼らの利益に反する政策は不可能になった。
アメリカにはもはや軍事力しかない。 強欲の感染症
(グリーンスパン) ― 道義の低下から 信用崩壊

  中国の秘密兵器 「相手を腐敗、堕落させる力」

中国の加盟で、WTO、IMF、世銀が腐敗、堕落する。 ヒラリーの離婚騒ぎ ― 西安で 宮廷王侯 のもてなし ― いちころにされた。
中国が国際化するのでなく、"国際機関が中国化" する。

      
書棚」 へ戻る